So-net無料ブログ作成
検索選択
PC・ネット ブログトップ
前の10件 | -

とうとう… [PC・ネット]

今週に入って初めて定時でそのまま帰宅した。

まだ明るいうちに帰るなんて本当に久しぶりであるw

 

今日は会議のために早めに帰宅したのだが、

会議の前にPCでブログの下書きでもしようと思ったら、

ブログの管理画面にログインできないではないか!

昨日までは何の問題も無かったのに原因はなんだろう?

原因究明したいところだがまずは会議へ行かねばならない。

帰ってきてからなんとかしよう。

 

会議中ももやもやが晴れない。

今まで3月、4月と毎日記事を書いていたのに、

5月の後半の中途半端な時期に、

管理画面に入れないなどと言う理由で記事を更新できなくなるとは…。

 

いまだに古いPCを使っているのも原因なんだろうが、

どうもマイクロソフトの言いなりで新しいPCを買うのは不本意である。

そもそも今まで散々使わせておいて、

サポート切れた瞬間、掌返したように使えなくなるってオカシイダロ。

ホワーーイ ジャパニーーーズピーポー!!

と、ついつい厚切りジェイソン化してしまったわ!

 

ふと、今まで問題だらけでストレスを感じていたブラウザに注目。

使っていたのはSleipnirの古いバージョン

つくーる製のRPGやってから立ち上げると落ちる、

ピグライフでお手伝いして回っていると固まってビックリマークが出る、

とにかく不具合が多かった。

一応、新しいバージョンのSleipnirもあるのだが、

使い勝手があまり良いと思わなかったのでそのまま古いのを使っていた。

ダメモトで新しいのに替えてみたら、

フラッシュプレーヤーが期限切れとか謎のメッセージが出て、

ピグが出来ないではないか。

ああ、何度か新しいのに乗り換えようと思ったが、

ピグが出来ないから乗り換えしてなかったんだな。

再びダメモトでフラッシュプレーヤーの最新版をダウンロードしてみると、

普通にピグも使えるようになったし、ブログの管理画面にも入れるようになった。

 

おお!

これでまたブログの更新もできるぜ!!

入力画面の文字がやけに小さくなったのがちょっと気になるが、

それ以外は全く問題なく、快適に使えるようになった。

その上、諦めていたピグブレイブまで使えるようになったではないか!

これでぶっ壊れるまでこのままこのPCを使えるぜw

 


最後の侍、なんてなw

クラッシュ!? [PC・ネット]

今日は朝から晴れていて絶好のウォーキング日和だった。

風がちょっと強かったけど逆に汗かかなくて良かった。

 

仕事はちょっと遅くなりそうだったが何とか定時で終了。

電車も何とか座れて、うとうとしながら家路についた。

 

さて、帰宅すると親父が、

親父「待っとったで。」などと珍しい事を言う。

hiro「まさかパソコンの調子が悪い言うんじゃないよね?」

といつもの行動から先読みして言うと、

親父「パソコンの調子が悪いんじゃあ。」

やっぱりかいw

あんたにとって俺の存在意義はパソコンだけかい!

つかパソコンでも役に立てなかったらすでに殺されてるかもねw

 

しかし親父のパソコンは手の施しようも無いほどのダメージだった。

やりたい事はワードでお知らせを作りたいだけのようだが、

パソコンにPWを入れてもログインできないという深刻な状態なのでどうしようもない。

しょうがないから原稿を見ながら、

俺が自分のパソコンで新しく作り直してUSBに入れてやった。

ほとんどテキストだけの文章だったのでものの10分ほどで完成した。

しかし俺のパソコンはプリンターに繋いでいないので、

末弟が帰宅後にプリントアウトする事になった。

俺のパソコンにはうまくプリンターが設定できなかったが、

末弟はマグレでプリンターを設定したらしい。

幸い、今日は火曜日だったので末弟も早く帰宅し、

親父の用事は無事に済ませる事が出来たようである。

 

俺は21時からいつもどおりウォーキング。

ようやく習慣として根付いた感じだな。

今日はどうしようかな?なんて思う事もなく出発するようになったからね。

体重の変動はまだあまりないが、焦らず毎日続けていこうと思う。

 

さて、明日は水曜日。

おそらくセット麻雀があるんじゃないかと思うが、

今までの清算もそろそろ済ませてくれないかなぁ…。

今月、来月は何かと物入りでね。

 


次回はマイナスかもしれんが…。

もういやだ [PC・ネット]

また記事が飛んだわ。

実に10日ぶりに書いた記事が、

ほとんど終わりかけの状態でブラウザフリーズして消し飛んだわ。

いい加減にしろよ、スレイプニル

いや、スレイプニルが悪いかどうか分からんが、

こいつは固まりすぎるんだよ。

そもそもタブブラウザなんだから、ひとつのタブがフリーズしても他のタブは生きろや。

ブラウザ全体がフリーズしたんじゃ全く意味がないじゃねぇか。

 

せっかくなんで事象を詳しく書いておこう。

so-netブログの記事の編集画面でテキストを入力している時、

アマゾンのリンクを貼ろうとしたらタブが追加され、アマゾンの検索画面が出てきた。

その検索画面に「ヘラクレスの冒険」と入力して検索ボタンを押したら、

ポップアップ画面が出てそのままフリーズ…。

別のタブにも移動できず、応答なし。

ブラウザを再起動しないとにっちもさっちもいかない状態に陥ったのである。

 

以前からよく固まる

これがPCの処理能力が原因なのかブラウザが脆弱なのか分からない。

ただ、最近はHDDが激しくガリガリ音を立て、読み込もうとする時間が異常に長い。

このPCに変えてからそんなに経ってないような気もするが、

そろそろ別のPCに買い換えた方が良いんだろうか?

 

こうして1つの記事になったから全くの無駄ではないが、

俺の書いた記事を消し去ってしまうなんて国家の損失なので気をつけるように。

 

人気ブログランキングへ 久々の記事がコレかよw

脆弱、脆弱ゥゥ!! [PC・ネット]

今日は月曜日と言う事もあって若干慌しい一日だった。

と言うか、両脇の社員が非常にトロ臭くて役に立たない。

こんな調子で他の仕事して大丈夫なんだろうか?

いや、むしろ俺がいるから依存して自ら動こうとしないのかも知れない。

 

さて、今日は帰宅後、天鳳でも打とうと思い、新しい方のIDでログインした。

当然、天鳳だけをやってる訳じゃなく、別の作業の片手間で打ってるのだが、

今日はふとした拍子に天鳳のサーバから切断され、

仕方がないので再接続しようとしたら、

接続してねぇよ!.JPG

あぁ、こうなったらもう今日は天鳳打てない…。

俺は普段、スレイプニルというタブブラウザを使っているのだが、

なぜかログアウトして再び入ろうとするとこの表示が出る。

完全にタブを変えているにも関わらず、ずっとこのままだ。

最終的にはこのスレイプニル自体をいったん再起動しなければ回復しない。

天鳳の致命的な欠点である。

なんのスケベ心でこのような事になるのか?

たとえ、ブラウザを変えてIEとかで天鳳を起動したとしても、

同じエラーメッセージが出続けるだけである。

スレイプニルを再起動しない限り、このエラーは出続ける。

なんたる失策であるか!(井伏鱒二「山椒魚」風)

どうしてサーバから切断されるたびに、

他の作業を全て投げ出してまでブラウザを再起動しなきゃいけないのか?

何のためのタブブラウザやら訳が分からんではないか!

という訳で、確か8時過ぎだったと思うが、

東1局の出親であるにも拘らず再接続出来ないまま、

本日の天鳳は終了しました。

 

ちなみにこの不具合が、

スレイプニル側の不具合なのか、天鳳側の不具合なのかは分からない。

どっちにしても、ブラウザごと再起動出来ないと復旧しないのであれば、

他の作業を中断できない場合はそれ以上手の施しようもない。

ブラウザの再起動以外に復旧の方法があるならぜひ教えて欲しい。

 

スレイプニルの不具合としては、

ブラウザを立ち上げたままRPGつくーる製のゲームをフルスクリーンでやると、

ゲームを終了してからブラウザを開いた時にエラーが発生する。

発生しない時もあるがほとんど毎回そうなる。

その都度、品質向上に協力して情報を送っているが、

この不具合が改善する見込みは少ない。

 

それから、これは何が原因か分からないが、

http://www.asahi-net.or.jp/~va5t-sd/tumetop.htm

このサイトを立ち上げると、肝心の詰め将棋の部分が表示されない事がある。

詰め将棋部分はJAVAで作られているようだが、

IEで立ち上げてみると普通に表示されるのでスレイプニルの不具合かな?

たぶん、これもスレイプニルを再起動すれば治る時もある。

原因が分からず、再起動でないと復旧しないと言うのは、

根本的には不具合が解消したとは言えないので全く無意味である。

 

別にスレイプニルを使う必要は無いんだけどね。

別のブラウザを試してみようか。

 

人気ブログランキングへ 今更IEに戻ろうか?


100億稼ぐ仕事術 [PC・ネット]

昨日の記事でホリエモンの話を書いたら、

なんだかもう一度ホリエモンの本が読みたくなったw

100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)

100億稼ぐ仕事術 (SB文庫)

 

リンクを貼ったのはいいが、多分もう売ってないんだろうなぁ。 

本人のしゃべり方と同様に非常にシンプルな文章で、

書きたい事を書きたいように書いたという感じの本だ。

 

インターネットが普及するかしないかくらいの時代から、

時代がブロードバンド全盛の流れになる事を確信し、

ぶっ倒れるまで突き進んできたホリエモン。

 

俺もパソコンに興味を持ったのは小学生くらいだった。

当時は全くネットなんてモノは存在しなかったし、

パソコン通信さえ一般的ではなかった。

思えばその時に今の世の中を想像できていれば、

そしてもっと熱中してパソコンに取り組んでいれば…。

まぁ、そんな事を考えている俺達世代の人間はゴマンと居るだろうがw

 

とにかくこの本の中で書かれている事は、

普通の人にも理解できる程度の簡単なものである。

とてもじゃないがこの本を読んで100億稼げるとは思えない。

ただ、ホリエモンが何を考え、どのように行動してきたかは分かる。

 

メールの処理法だけでも参考になるんじゃないかな?

とは言え、ショートカットを使う、とか普通な事の積み重ねだけどねw

結局、処理能力が優れてるだけじゃないか?とも思う。

 

人気ブログランキングへ やっぱり非凡だと思うよ、この人は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

POPFile [PC・ネット]

さて、日曜日も終わり、明日からまた新しい週が始まる。

最近は通勤電車の中でも、以前から持っている本を再読したり、

まだちゃんと読んでなかった本を読んだりしてきた。

 

ほんとは新しく本を買ってどんどん読みたいんだが、

1月23日の姪っ子の誕生日プレゼントの一件からAmazon離れしていた。

別にAmazonが悪い訳では無いんだが、

碁石と本は即日届いたのに、碁盤だけ届かなかったあの一件だ。

碁石と本はAmazonだったが、碁盤は別の会社だったんだよね。

結局、姪っ子へのプレゼントは出来ないまま現在に至っている。 

 

Amazon自体は今までもトラブルが無かった訳じゃないが、

それなりに誠意のある対応をしてくれていた。

しかし、その会社は誠意とはかけ離れた不愉快極まりない態度で、

結局、謝罪も何も無いまま、「注文キャンセル承りました」で終わりである。

 

まぁ、そんな事件からすでに4ヶ月が過ぎようとしている。

今度からはマーケットプレイスを利用しなければ良い話だ。 

そろそろ通勤用の新しい本を買う事にしよう。 

 

さて、PCがぶっ壊れてからそのままになっていたんだが、

俺のメールソフトはアウトルックエクスプレスである。

以前、懸賞とかに応募したり、メルマガに登録したおかげで、

異常なまでにいらないメールがどんどん送られてくる。

ホリエモンじゃあるまいし、

そんなに沢山のメールを全て読むことは出来ない。 

しかも、全て読むに値するメールとは限らないのである。

何しろ、アダルト系のメールや、謎の英文メールなど、

必要無いものがどっさりと送られてくるのである。

 

これらを分別して必要なメールのみ読もうとすると、

メールフィルタリングを使う必要があるのだが、

残念ながらOEのメッセージルールでは不十分である。

 

という訳で、俺が使っているのがPOPFileというソフトである。

http://getpopfile.org/docs/jp

導入して最初のうちは、必要なメールをspamと判別したり、

不要なメールをworkやotherにしたりするが、

学習を重ねる事によって精度が高まってくるのである。

 

フィルタリングされたメールは、[spam]とか[other]などが件名の頭に入る。

これを利用して、[spam]は直接削除済みアイテムへ入れる設定にしたり、

OEのメッセージルールなら直接サーバーから削除する事も出来る。

しかし、学習させている間は、必要なメールが削除されないよう、

削除済みアイテムに入れる設定にしておく事をお勧めする。

 

ちなみに、初期設定では、

[other]

[personal]

[spam]

[work]

の4つのバケツがあり、判別出来なかったものがunclassifiedとなる。

振り分けを変える場合はコントロールセンターで再分類すると、

次回に同じようなメールが来た時は再分類したバケツに振り分けられる。

使えば使うほど、自分の思い通りの分類が出来るようになってくるだろう。

実際にやった事は無いが、競馬関連のメールは[work]、

宝くじ関連なら[other]、ロト6関連は興味が無いから[spam]、

なんて分け方も可能なはずである。

 

もちろんフリーソフトなので、興味があったら試してみて下さい。  

 

人気ブログランキングへ 日本語にも対応、FAQも充実しています。


よく聞かれること [PC・ネット]

特にPCに詳しい訳でもなく、専門的な資格も無い俺だが、

どういう訳か職場でPCが上手く使えない時、助けを求められる。

 

よくあるのは、ローマ字入力したいのに、カナ入力になるというもの。

多分右手の側面部分(ギターでブリッジミュートに使う部分)が、

何かの拍子にAltとカナを同時押ししてしまうのが原因だろう。

大抵の人は「突然そうなった」と供述する。

まぁ、解決方法は再びAltとカナを押せば良い。

 

あとは、インターネットの文字が小さくなった、というもの。

恐らくマウスホイール(くるくると回す部分)で閲覧部分を下げようとして、

Ctrlボタンを押してホイールを回したのが原因だろう。

これも解決方法はCtrlボタンを押しながらホイールを逆に回せば解決する。

 

それから英字が大文字(小文字)に勝手に変わったというもの。

ShiftとCaps Lockを押すと押すたびに大文字、小文字が切り替わる。

本人の意思と関係なく発生する原因は謎だ。

 

酷いのになると数字が打てなくなったとか、画面が動かなくなったとか、

明らかに自分で押さないと切り替わらない部分で立ち往生する人もいる。

まぁ、基本的にうちの職場は年配の女性が多いので、

この程度の事でも大騒ぎするのである。

ちなみに数字が打てないのはNum Lockを押せば解決。

画面が動かないのはScroll Lockを押せば治る。

大抵のキーボードには右上の方にランプが3つあり、

Lockの状態が一目で分かるようになっている。

おかしくなったらそこを見るようにすると良い。

ちなみにLockの位置は、Caps Lockが左のShiftの上。

Num Lockはテンキー(数字を打つ部分って言えば分かるかな?)の7の上。

Scroll LockはNum Lockからキーボード中心部へ2つずれたところ。

大体その辺にあるので自分のキーボードで確認してみてね。

 

人気ブログランキングへ やり方さえ覚えれば簡単に解決する事なんだが… 

ようやく [PC・ネット]

昨日届いたPCもようやく使えるようになり、

今まで使っていたHDDからデータの移動も完了した。

まだ、メールの設定とか、プリンタの設定とかも済んでないが、

なんとか通常の使用には耐えられる状態になった。

 

こうして今、ブログを更新しているのもおニューのパソコンだ。

初めて組み上げたPCなので感慨深いものがあるねw

以前と同じキットを購入したのだが、

なにしろ5年くらい前の話なので、

マザボも当時よりずいぶん小さくなっていた。

 

前面のランプさえマザボに繋がってない状況からの組み立て、

仕事から帰って疲れた頭にはかなり負担の掛かる作業だった。

説明書を見ながら悪戦苦闘し、

組みあがってからもHDDのデータ移動などで異常に時間が掛かり、

結局、今日の午後くらいまでかかりっきりになってしまった。

古いPCと奮闘した時間も合わせると約1週間もPCに費やした事になる。

 

ま、おかげでかなりスキルアップに繋がったし、

キーボードも新しくなったし、HDDも500GBになったし、

ギガビット対応のLANポートもついたし、

処理速度も格段にアップしたから良しとしよう。

 

PCだって電化製品なんだから、何年も使えば壊れる。

分かっている事なのにいざとなると慌てるよねw

今後は不測の事態に備えてバックアップなどもきちんとしておこう。

 

PCに掛かりっきりとは言っても、

実際にはHDDのデータ移動とかOSのインストールとか、

仕掛けてからの待ち時間が長い作業が多いので、

その隙に金魚鉢を洗ったり、TVを見たりしてた。

昨日はギターの練習もできなかったので、

この記事更新してから少し長めに練習しようと思う。

 

長きに渡って繰り広げてきたPC奮闘編、

これにていったんお開き。

 

 

人気ブログランキングへ また穏やかな日常に戻る、のか?!

PC到着 [PC・ネット]

予想外にお早いお着きでw

今週末くらいかと思ってたPCが今日届いた。

届いたは良いが、開けてみると…。

 

こりゃあ、組み立てキットだぁ!!

依然頼んだ時には、ほとんど組みあがったものが届いた。

なので今回もほとんど組み立った物が来ると予想していたのだが、

CPUさえもマザボにくっ付いていない、

割と本格的な組み立てキットではないか!!

 

うーむ。

俺、PC組み立てるようなスキルないぞ。

どうしよう、まぁチャレンジしてみるか…。

 

って事で組み立ててみたが、案外簡単に組みあがった。

CPUのファンをくっつける時はやっぱりドキドキしたけどねw

メモリをくっつけるのはファミコン世代ならお手のものだし、

HDDとかDVDドライブとかも後付けで何度も取り付けた事がある。

表側のランプも正常に点灯しているようにみえるし、

後はきちんと動くかどうかだw

 

とりあえず本日は徹夜になるかもしれん。

まずは風呂にでも入って、落ち着いてから設定に取り掛かろうと思う。

明日は休みなので頑張って正常に復帰させたい。

さて、どうなりますことやらw

 

人気ブログランキングへ き、きっとうまくいくさ。

とりあえず [PC・ネット]

今日は一日中クラッシュしたPCにつきっきりだった…。

何度も破壊したいという衝動に駆られながら、

何とかその誘惑に耐え、セットアップをやり直した。

 

が、音は出ないし、非常に不安定。

この記事もきちんと保存できるかどうか…。

ウィンドウズアップデートして不安定になるって意味分からんw。

何のためのアップデートなのか?

 

とりあえず、完全復帰しろとまではいわないが、

ある程度の作業が出来ればいいんだけどなぁ。

どうせ新しいPCは買ったんだし、

それが来るまで凌げればそれ以上の事は望まない。

つか、これ以上、無駄に時間を費やさせないで欲しい。

音が出んでも良い、多少不具合が出ても良い。

 

Cドライブを初期化してウィンドウズを入れなおしたら、

CがDになって、DがCになったねぇ…。

いや、別にどっちでもいいけど、ショートカットが全てパー。

融通のきかんシステムやねぇ。

 

何度もプロダクトキー聞きやがって。

ええ加減覚えろやw

 

結局4連休はこの腐れパソコンのお陰でブッ潰れたわ。

早く新しいPCが来て、正常に使えるようになったら、

すぐさま物理的に粉々にしてやりたい。

ゴミに出した時、ごみ回収業者が、

「鉄とプラスチック」

としか認識できない位の状態にしたい。

 

本来なら今日が末日という事で、

今月の反省などを記事にしたい所だがとてもそんな余裕はない。

いろんな事を調べる事さえ怖くて出来ないよ。

 

何でavgがエラー吐いてるの?

何でエクスプローラがエラー吐いてるの?

その状態でそのままこの記事書いてるけど大丈夫なの?

 

人気ブログランキングへ 実に有意義な4連休だった…(号泣)。
前の10件 | - PC・ネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。