So-net無料ブログ作成
検索選択

せわしない [チラシの裏]

今日は夜、会議があるので家に帰らず直行しようと思っていた。

最近は家から徒歩で電停まで通勤しているので、

いったん家まで帰ると再び同じルートで電停まで戻り、

さらに南へ10分程度下らねばならなくなるからだ。

 

ところが、どうも母親が風邪を引いたらしく、

昨日の夜からずっと横になって起きてこない。

家には親父もいるが、療養中なので無理はさせられない。

という訳で、手間はかかるがいったん家まで帰って、

母親の様子を見てから会議に行くかどうか決めることにした。

 

会社から帰りにうどん屋で食事を済ませ、

家に帰る途中でクリーニング屋に寄ってスーツを持ち帰り、

帰宅すると母親は起き上がって何かごそごそやっていた。

会議に行くかどうか迷っていたら、

母親「ええよ、行ってきんさい。」

と言うので、着替えて会議に出かける事にした。

 

ところがでかける直前になって、いつも使っているリュックがない事に気付いた。

部屋中探したが見つからない。

もしや、先週の月曜日のとんど祭りの時に置き去りにしてしまったのでは?

そういえばとんど祭りの後、使った記憶がない。

 

すでに時間も押し迫っていたが、

家からスポーツセンターまでの道中にとんど会場だった小学校があるので、

途中で小学校によって落し物でリュックが無かったか聞いてみることにした。

 

一週間以上経っているし、預かってくれてないかな?

と思ったが、意外にあっさりと、

女性事務員「ああ、とんどの時の…、これですか?」

と言ってリュックを出してくれた。

 

という訳でそのままそいつを背負って会議に向かう。

結局3分ばかり遅れたが、4、5人は俺より遅いのがいた。

 

とりあえず新年一発目って事なのかコーヒーで乾杯からスタートw

お菓子が出て、それを食べながらゆっくりと会議は進んでいく。

 

会議が終わって、会場から家まで歩く。

今日は筋トレが出来なかったが、歩数は結構稼いだと思う。

帰宅後、腹筋ローラーだけはきっちりやった。

 

それにしてもなんか気忙しい一日だったなぁ。

まぁとりあえずやるべき事はやったからよしとしよう。

 


PCの不具合でアップが遅れた…

賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず [チラシの裏]

今日はなぜか歯車の噛み合わない一日だった。

 

仕事はちゃんとやっているつもりなのだが、

全然捗らず、足踏みしているような状態。

昼休憩にちょっと仮眠をとったらその後は頑張れた。

寝不足だったのと昨夜久々に酒を飲んだのが良くなかったのかな?

 

多少は挽回したものの定時では間に合わず残業…。

何ヶ月ぶりの残業だろう?

うちの職場、残業ほとんどないからね。

 

電車に乗るとちょうど1人分空いていたのでそこに座る。 

これはツイてる、と思ったら、

左の若者が大荷物を抱えた爺さんに席を譲り、

その爺が体当たりかますように座ってきた。

ちょっとカチンときたがそのままスルーした。

その後、今度は右の中年男性が、

目の前でぎゃーぎゃー騒ぐクソガキを疎ましく思ったのか席を立った。

母親がクソガキを連れて座ったのだが、

このガキがずーーーーーっと騒ぎ続ける。

イライラしながらもイヤホンでかなり音量を上げて音楽をかけて対処していた。

やかましいのはそれでなんとか防いだが、

母親がクソガキと向かい合って座ってるもんだから、

クソガキの靴が思いっきりひざの裏に当たってきやがる。

しばらくは我慢していたが、

最終的には傘でクソガキの足を押しのけて睨みつけてやった。

母親がその様子に気付いたのか、

馬鹿母「もう!いい加減にしないと怒られるよ!」

いや、お前がきちんと怒れや。わし使うな。

犬猫以下のクソガキはおっさんに睨まれてびっくりしたのか急に大人しくなった。

こんな事なら最初から怒ってやれば良かったわw

 

結局、俺が降りる電停の2つ前くらいまで居座りやがった…。

降りる時、クソガキが俺の様子を伺っていたが、

今にもぶん殴らんばかりの表情で睨みつけてやったわい。

 

と、このまま終わるとただの愚痴になってしまうのだが、

夜道を歩きながらふと自分の子供の頃の事を思い出した。

そういえば俺も相当のきかん坊で、泣き虫だった。

うちの母親も相当手を焼いたに違いない。

そう思うとなんか母親に申し訳なかったなと素直に思えた。

 

なので帰宅後、 電車内の顛末を語った後、

俺「わしも子供の頃は手がつけられんかったじゃろ?よう育ててくれたね。」

と母親に言ったら思った以上にうれしそうだったよw

そんな事に気付けたんだからあの不快な時間も無駄ではなかった。

同じ状況でもどう捉えるかで結論は大きく変わってくるんだよな。

 

不快な状況をそのまま受け取らず、

もう一歩踏み込んで考えれば人として少し成長できるんだな。

そんな事を学んだ今日一日でしたとさ。

 


なんとなくいい話にしてみたw

めったにない積雪 [チラシの裏]

雪が積もってしまったので、

今日はほとんど外に出ずにすごした。

夕方までyoutube見ながらツムツムやったり、

RPGを久しぶりにやったりしていた。

 

夜だけでは1万歩歩くのは困難なので、

夕方にちょっと遠いコンビニに行って歩数を稼いだ。

最初の店でジンビームがグラス付きで1100円くらいだったので、

それを買おうとレジに持っていったら1300円弱と言われた。

ん?おかしいなぁと思い、商品棚を見に行ったがやっぱり1100円程度である。

アルバイトらしい女の子が奥に引っ込んで行った後、

店長らしき人が出てきて商品棚の表示が古くてレジの方が正しいというので、

結局買わずに別のコンビニに行って買う事にした。

 

うちの近所のコンビニにはジンビームは売っておらず、

1番安いブラックニッカと炭酸を買って帰った。

ほとんど値段の変わらないトリスは何回か買った事があるが、

ブラックニッカは一度も飲んだ事がないのでお試しである。

正直言ってウイスキーの味とかって分からないから安い方がいいんだよねw

どっちみちハイボールにするから旨い不味いは気にならないし。 

 

という訳で今日は筋トレ、ウォーキング、風呂の後、

貝ひもをつまみにハイボールを飲んだ。

ハイボールにするとトリスもブラックニッカもあんま変わらないね。

 

今日は雪の影響もあって、あまり活動的ではなかった。

ギターの練習もしてないし…。

筋トレ、ウォーキングの習慣は定着してきたので、

それ以外の時間ももっと充実できるようにしたいと思う。

 


プロテインは朝食だけにしたよ

とんど祭り [チラシの裏]

今朝は雨も降らなかったので、

なんとかとんど祭りを開催する事ができた。

まずはテントを仕上げて机や椅子を運ぶ。

 

その後、餅を竹の棒にくくりつける作業に入る。

まずは餅に千枚通しで穴を開け、

針金を通して、竹の棒の切れ目に挟んで縛る。

234個の竹餅を作成して1個100円で売る。

 

11時ごろにはほぼ売り切れ状態になったが、

雨が降り出したため竹から外して餅だけ持って帰る人もいた。

帽子をかぶっていたのでさほど気にならなかったが、

傘をさしている人も結構いたので思ったよりは降ってたんだろう。

バザーではうどん、ぜんざい、甘酒、焼き鳥などが販売され、

それなりに人も集まり、楽しんでいただけたようである。 

 

いやぁ、雨は降ったけどとんど祭りできて良かった。

下手したら中止になって準備したのが水の泡になるとこだったもんな。

朝早くから準備して、何もせずに撤収したんじゃ意味が分からんw 

 

昼過ぎには終わったのでそっからまたひたすらコイン稼ぎの予定だったが、

朝早かったのもあってそのまま夕方まで寝てしまった…。

 

夕食後にようつべですべらない話を見た後、

いつもどおり筋トレ、ウォーキングを決行した。

結構疲れてたんだがあとちょっとで健康診断だし、頑張らないとね。

 

脂肪をカットしているせいかちょっと便秘気味…。

おかげで体重が減らないんだよ。

うーむ、ある程度は脂質も取らなきゃ駄目かなぁ…。

健康診断では検便もあるというのに全然出そうにない。

なんとかせにゃ…。

 


かくなる上は薬にたよるか…

雨天順延 [チラシの裏]

あいにくの雨で今日のとんど祭りは延期。

明日も雨なら中止だが、片付けが大変だよなぁ。

盛った土も戻さなきゃいけないし、竹とかどうするんだろ?

 

という訳でいったん6時に起きたが二度寝してしまった。

昼前に目を覚ましてお好み焼きを食べ、

その後はまたツムツムのコイン稼ぎをしてすごす。

いかんなぁ…、せめてギターの練習しなきゃ。

 

夕方、ドラッグストア買い物に出かける。

今日は全然歩いてなかったのでちょっとでも歩こうって寸法だ。

夜のウォーキングだけでは足りないからね。

 

夕食はすき焼き

久々においしい肉でたんぱく質をとる事ができた。

夕方プロテイン飲んだんだけどねw

まぁ日本人は著しくたんぱく質が足りないらしいから、

多いかな?ってくらいがちょうどいいかもね。 

 

最近、ようつべで筋トレ動画などを見る事が多い。

よく見るのはサイヤマングレート、 マッスルウォッチングだね。

サイヤマングレートってネタっぽい名前だけど、腹筋がガチですげぇ。

アブローラーの基本的なやり方から応用編、

そしてそんなん無理やでって動画まで盛りだくさんだ。

マッスルウォッチングの方は単純に勉強になるので見てる。

結構フィットネス系の動画って多いんだなって最近気づいたw

これからもいろいろ見ていこうと思う。

 

さてと、明日は晴れるかな?

 


中止で撤収だけは避けたい

とんど準備とコイン稼ぎ [チラシの裏]

今日はとんど祭りの準備で朝8時半から公民館に集まった。

小学校テントを組み立て、中央にとんど用の盛り土をする。

もう1つの班は山へ行って竹を切って車で運ぶ。

 

俺はとんどの盛り土の係になった。

ブロックを運んで枠を作り、そこに土を運んで盛っていくのである。

一輪車(工事現場などでみかける奴)に土を乗せて運ぶ。

それでは手間ばかりかかるので途中からリヤカーを使って土を運ぶ。 

シャベルで土を乗せる方も大変だと思うが、

リアカーで運ぶのも結構大変で、

午前中だけの作業にもかかわらず腕を中心に筋肉痛になってしまった。

 

明日は雨との噂もあり、テントも骨組みだけ、

机や椅子も体育館の軒の下に準備するだけだったので、

予想外に早く準備は終わった。

 

帰宅後、さっそくツムツムでコイン稼ぎを始める。

昼食をはさんでひたすらコイン稼ぎ。

午前中の作業で体がだるいので運動する気にもなれず、

ほとんど部屋でツムっていたw

 

もちろん午後8時半から筋トレ、ウォーキングは欠かしていない。

筋トレなんて言っているが、腕立て、背筋、スクワット、

後はワンダーコアとアブローラーという単純なメニューである。

目的はあくまでも減量であり、

脂肪の燃焼効率を上げるためにウォーキング前に筋トレをしているにすぎない。

割れた腹筋を手に入れるために他のメニューに比べて腹筋には力を入れてるけどね。

 

さてと、明日は雨の予報だが無事とんど祭りできるかな?

 


プロテイン飲んで寝よう

休暇終了 [チラシの裏]

今日で年末年始の休暇が終わった。

元日から筋トレウォーキングをきちんとこなし、

ブログも更新して順調な滑り出しである。

 

昨日、末弟とその息子と一緒にスポーツ用品店に行ってきた。 

末弟が息子に新しいスポーツウェアを買ってやるためである。

俺はかねてから欲しかった腹筋ローラーを買おうと思ってついて行った。

最初の店では3,000円近くしたので買わずに帰り、

次の店で1,500円程度の物を見つけたのでそれを購入した。

今まで親父がホームセンターで買ってきた物を使わせてもらっていたが、

これからは気兼ねなく自分の部屋で好きな時に使える。

 

昨日の抱負の中には含まれていなかったが、

体幹を鍛えるとともにストレッチなどによって柔軟な体を手に入れたい。

やっぱり柔軟性があれば怪我をし難いし、

体の稼動範囲も増えるのでパフォーマンスも上がる。

筋トレ同様、いきなりやっても痛いだけなので、

少しずつ負荷を増やして稼動範囲を広げていこうと思う。

 

今日は甥っ子が帰る日である(ちょっと訳ありw)。

公園でバドミントンをしたり、遊戯王のカードを売ってる店に行ったりした。

来年は高校受験が控えているのでもしかしたら遊びに来ないかもしれない。

次回会うときは腹筋割っておくと約束したし、頑張らなきゃね。

 

さて、明日から仕事が始まる。

今年の抱負をしっかり実践して頑張ろう!!

 


ツムツムもやってまっせw

抱負 [チラシの裏]

予定通り、今日は抱負を語ってみよう。

 

1、減量を継続し、理想の体型を手に入れる

2、ギターの弾き語りが出来るようになる

3、今まで敬遠していた事にもチャレンジしてみる

 

とまぁ月並みっちゃ月並みだがこんな感じかな?

 

1に関してはすでに12月からスタートしている。

目標は体重60kg、体脂肪率10%、そして6パックの腹筋である。

ムキムキのマッチョではなくボクサーやダンサー系の痩せ型マッチョが理想だ。

今はストレッチ、コアトレ、筋トレをしてからウォーキングをしている。

緩やかではあるが体重も減少傾向にあるのでこのまま続けていこうと思う。

 

2については、まぁちょっとしたかくし芸程度のレベルにはなりたい。

弾き語りとなると当然歌いながら弾く事になるので、結構練習が必要だ。

しかしこれが出来るようになると楽しそうなのでちょっと頑張ってみようと思う。

 

3は前述の2つの抱負と比べると若干漠然としているが、

むしろ1番重要な項目なのかもしれない。

どちらかといえば保守的、悪く言えば引っ込み思案的な性格なので、

新しい事を始めるのに慎重すぎて機を逃す事が多い。

見逃し三振しないで初球から積極的に手を出していくようになろうと思う。

 

という訳で今年も1年、頑張ってまいります。

 


推敲してるうちに日が変わったわw

謹賀新年 [チラシの裏]

あけましておめでとうございます。

 

毎年恒例の年跨ぎ墓参りと除夜の鐘&初詣。 

大晦日の深夜から寺にある墓を参り、

除夜の鐘をついてから年越しそばを食べ、

新年明けてから再び墓参りw

そしてその足で神社へ向かい初詣を済ます。

毎年の事ながら違和感は払拭しきれない。

寺のあと神社って…節操なさすぎじゃね? 

ついでに教会とモスクに行ったらどうだw 

 

いつも最寄の神社で済ます初詣だが、

今年はどういうわけか例年より参拝客が多く、

なかなかお参りが済ませられなかった。

おみくじは中吉、まぁちょうど良い感じだな。

 

無事厄年もスルーする事が出来たし、

今年もこっそり後厄をパスしたいと思う。

 

ついでなので今年の目標なども語っておこう。

と、思ったけどそれはまた明日にしようw

 


今日は挨拶だけにしておこう

親父、なくなりました… [チラシの裏]

驚かせてすいません。

死んだんじゃありません。

胃がなくなったんですw

 

12時15分から始まった手術

家族が面会を許されたのはなんと21時…。

面会時にはピースサインするなど、意識もはっきりしていた。

消灯時間直前だったのでちょっとだけ話をして病院を後にした。

 

半月ほど続いた胃の痛みから解放され、

傷が癒えればまた元気に元通り、とはいかないんだよなぁ…。

胃は全摘出され、これからは胃のない生活が始まる訳だ。

今までどおりとは言えないよね。

 

それでもがんの苦しみからは解放された訳だし、

また元気に動き回れるようにはなると思う。

来月には70歳になるが、なんとか誕生日は家で過ごせそうだ。

 

胃がんが発見された時にはもう助からないとさえ思われたが、

8時間もの大手術に耐え、よくぞ無事に生還してくれた。

肝臓がんを克服し、C型肝炎を克服し、そして胃がんも克服しようとしている。

我が親ながら本当にすごい人だと思う。

 

これからは体を労わって、行事とかに関わるのは止めてもらおう。

第一線からは退いてもらってゆっくりしてもらおうと思う。

 

とりあえず今日はお疲れ様でした。

明日からはまたリハビリで大変だと思うけど、

家族みんなで支えていくので頑張っていきましょう。

 


闘病生活はまだ始まったばかりである

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。