So-net無料ブログ作成
チラシの裏 ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰 [チラシの裏]

お久しぶりです。


気がつけば前回の記事から半年過ぎてしまった…。


何してたって聞かれると困ってしまうが、


まぁぼちぼちと頑張ってたよw


 


別にTwitterやインスタグラムをやってる訳でもないし、


youtubeなんてもちろん手も足も出ない。


 


せっかくなので近況報告なんぞしておこうと思う。


まず、今年に入って始めた朝食、


卵、アボカド、プロテインというメニューは6月ごろやめた。


なんか、昼までの時間ぼーーっとするんだよね。


やっぱり俺は朝から炭水化物を摂取しないとダメみたいだわ。


この食事方法の目論見は、


糖質をカットして脂肪をエネルギーとして使いやすい体にしようというものだが、


その程度の事で脂肪を糖質の代わりに消費する体にはならないと思う。


結局取り込んだ脂質(脂肪ではない)を燃焼するだけじゃね?


 


まあこれは俺が半年程度やってみて、


俺には合わんなという結論に至っただけなので、


ずっとやってる人にケチつけるつもりはないよ。 


ついでに言っておくと、この食事方法のせいかどうかは不明だが、


3月ごろ、生まれて初めて濃度が足りずに献血出来なかった。


 


という訳で、今はシリアルと卵、プロテインという食事に変えている。


野菜ジュースとかトマトなどの野菜も適当に食べてるよ。


 


夜は20時半から筋トレ、有酸素運動、ストレッチをやっている。


ウォーキングは時間ばかりかかるのでやめた。


 


んで、現在の体重は今朝の段階で63.4kg。


ようやく標準体重まで絞ることができた。


まだまだ6パックがきれいに見えてこないので、


これからも腹筋を中心に筋トレを続けていこうと思う。


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

637 [チラシの裏]

誕生日までは毎日更新で頑張っていたが、
ネタが尽きて日々更新は断念してしまった…。
 
そんな中、ようやくネタができたので久々に記事にしてみた。 
 
ずいぶん前からしてきた事がついに完遂したのである。
まずは写真から見ていただこう。
 
DSC_0130.JPG 
 
そう、500円玉貯金である。
来る日も来る日も500円玉を貯め続け、
とうとう、1リットルのリステリンのボトルいっぱいになったのである。
 
という訳でさっそく集計してみた。
 
DSC_0129.JPG 
 
一列が20枚(1万円)で31列と端数が17枚。
しめて637枚の500円玉である。
こうして並べるとなんか迫力満点だなw
 
このままでは使えないので、郵便局へ入金する事にした。
リステリンのボトルからは出しにくいので、
ビニール袋を2枚重ねにしてリュックに入れる。
体重計に乗っけてみると4.5kgもの重さがあった。
 
近所の郵便局で入金を申し出ると機械で計測すると言う。
枚数数えてきたとは言えこれだけの数である。
もしかしたら1枚くらい間違っているかもしれない。
俺が数えた時には30分以上かかったが、
機械にかかればあっという間に637枚と計測された。
民営化したとはいえさすが郵便局である。
場末のパチンコ店のように枚数をちょろまかすようなマネはしないw
 
さて、もともとこの500円玉貯金には目的があった。
それは新しいPCの購入である。
なにしろ現在使用しているPCは未だにXPなのである。
さすがにいつまでもこのままではいかんので、
ボトルいっぱいまで貯めたら買おうと決めていたのだ。
 
ま、その話はまた別の記事で。
 

今度は何を目指して貯金しようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

42 [チラシの裏]

本日めでたく誕生日を迎える事ができた。

後厄の42歳である。

 

うーむ、ダラダラと密度の薄い時間を過ごしてきたなぁ…。

村山聖の事を思うと申し訳ないとは思うんだが、

病気らしい病気は脱肛くらいのもんだ。

まぁ、実際には潜伏した重病が見付かってないだけかもしれないが…。

 

両親と言うのはありがたいもので、

大好物のカレーを作って、ケーキも買って祝ってくれた。

昨日、ロングトーンの屁と共にクラブを買ってくれた親父w

母はバレンタインも兼ねてチョコをくれた。

 

ほんと両親にはいろいろと迷惑をかけてきた。

高校卒業してすぐ自衛隊に入った時、

横須賀に行ってすぐに船から逃げ出して家に戻った時、

親父が一緒についてきて頭を下げてくれた。

東京にいた頃は無心ばかりして母からお金を借りていた。

詐欺師の小野寺に騙された時も結局親父が助けてくれた。

 

この歳になって結婚しないというのも両親の心配の種だろう。

孫は3人いるけど、やっぱり長男の子を見たいに違いない。

 

おっと、せっかくのおめでたい日になんだか辛気臭いわw

過去を振り返ると反省点ばかり目に付くけど、大切なのはこれからだ。

いきなり180度変わろうとすると負担ばかりで挫折してしまうから、

ゆっくりで良いから確実に前進していこうと思う。

 

今のところ、毎日筋トレとウォーキングは継続している。

これだけの事でも続けられているというのは自信に繋がる。

理想の体型を手に入れればさらに自信は深まるだろう。

これからは体力だけじゃなく、知力、精神力も磨いていきたい。

 

来年の今日、ブログで胸を張って前進できたと言えるように頑張ろう!!

 


刃を研ぐ習慣を身につけよう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ大流行 [チラシの裏]

我が家でも患者が出たが、

ここのところ職場でもインフルエンザが増えてきた。

もともと空気の悪い職場なのでマスクしてる人は多いが、

マスクしててもかかる人はかかるね。

課長代理(以前の麻雀仲間)はノーマスクでも元気だし。

 

俺も大事を取ってマスク着用して仕事をした。

人数が少ないから電話は鳴りっ放しだし、

自分の仕事は気が散ってなかなか捗らない。

 

くそう、こんな事なら我が家で感染されてれば良かったよw

休む人たちも熱とかでしんどいだろうけど、

残された方は少人数で仕事するから大変なんだよね。

 

ちなみに俺は毎晩ウォーキングに出かける前に窓全開にする。

1時間程度換気して帰宅後、風呂入る前に窓閉めて暖房を入れておく。

風呂上りに体を冷やすのは良くないからね。

 

まだまだ寒い日が続くので、体調管理には気をつけよう!

 


うがい、手洗いも忘れずに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月コンプリート [チラシの裏]

なんとか1月は1日1記事を達成することができた。

アップするのが遅かったり、短い記事があったりしたが、

まぁそれでもなんとか1ヶ月頑張れた。

 

やってみて思ったのは、やっぱり文章って衰えるんだなってこと。

楽しんで毎日のように文章を書いてた時と比べると、

頭で思った事を文字に変えるのがこんなに難しいのかと思う事が増えた。

まぁそれもしばらく続けていれば戻ってくるんだろうけどね。

 

減量に関しては、運動だけではなく食事方法などにも気を使い、

そのおかげで順調に体重は減ってきている。

この調子で理想の体型を手に入れたいと思う。

 

そういやギターの練習やってないなぁ…。

毎日ちょっとずつでもギターに触れる事からスタートしよう。

 

今まで敬遠していた事にもチャレンジしてみるってのは、

まぁゴルフも再開したし、少しは頑張れたかな?

まだまだやってみたい事は思い描いているので、

今年は思い切って挑戦していこうと思う。

 


来月も続けるのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親父の選択 [チラシの裏]

今日は親父の付き添いで大学病院へ行った。

親父は付き添いなんぞいらんと言うのだが、

仕事で行けないので代わりに行ってくれと母に頼まれたのである。

 

11時前に病院についてまずは血液検査。

その後は12時過ぎまで待合室で待たされる。

その後、ようやく医者との話し合いが始まった。

 

親父はもう抗がん剤治療は止めたいと言っていたが、

医者との話し合いの末、薬の量を減らして継続することになった。

まぁ半年間は頑張った訳だし、残り半年なんとか耐えようと思い直したのだろう。

 

その後、病院で食事を摂る。

俺は白身魚の中華あんかけの定食、親父は親子丼を注文。

親父は結局ご飯を半分近く残してしまった。

 

とにかくあと半年、抗がん剤治療を済ませて、

ゆっくり体調を整えていって欲しいと思う。

 

あと半分、頑張れ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 [チラシの裏]

今日は有償ボランティア団体の新年会。

会場が近所だったのでいったん家に帰った。

着替えて行こうかと思ったが、

一応新年会だしこのままスーツ姿で行こうと思い直した。

 

会場に着くなりAさんが、

A「どしたんね、スーツなんか着て気合入っとるじゃん。」

hiro「いや別に、仕事はいつもこのカッコですよ。」

と言うやり取りがあり、

その後、部屋に入るとOさんが、

O「どしたん?珍しい、スーツじゃん。」

hiro「ええ~?俺ってそんなにスーツのイメージないですか?」

 

まぁ考えてみれば普段の会議でもカジュアルだし、

こういう飲み会ぐらいしかスーツで登場しないからね。

スポーツ系のボランティア団体だから普段は運動着だし。

 

さて、席についてふと見ると、

真っ白なスーツを着た今年度入りたての新人を見つけた。

年は俺より上なのかな?まぁまだそれほど年配ではない。

インチキや○ざみたいななりでどうするのかと思ったら、

どうやら今回の司会進行役らしいw

 

段取りはグダグダで最初はどうなるものかと思ったが、

食べ物も徐々に盛り返してきて最終的には満腹になった。

飲み放題だと思って調子に乗ってハイボールを何杯も飲んでしまった。

 

途中、ビンゴゲームがあったが、

恐ろしいほどに最後の1つが空かず、最後までリーチ止まりだった。

今回は商品が全員分無かったので結局何も手に入らなかった。

うーむ、新年1発目でなんだかいやな感じ…。

まぁこれも1つの厄払いと解釈して前向きに頑張ろうw

 

普段は2次会に行かないのだが、なんとなく流れで参加w

カラオケ屋で12人ほど残って2次会をしたのだが、

もうほとんどの人が酩酊状態なので無駄に飲み放題をつけてしまう。

そのおかげで結局1人3,000円もかかってしまった…。

まぁ残りは会長が払ったんだろうから文句は言えないが。

 

今日はかなり暴飲暴食をしてしまった。

明日体重計に乗るのが怖い…。

 


今までの苦労が水泡と化さなきゃいいが…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DV? [チラシの裏]

末弟が今朝早く出雲に向けて旅立った。

なんでも元嫁に助けを求められたと言う。

 

話によると今の夫が末弟の息子に暴力を振るうというのだ。

元嫁がもう見ていられないというので末弟が駆けつけたという訳だ。

 

末弟の息子、つまり俺の甥な訳だが、

ちょくちょく遊びにきてるがそんな兆候は全然見えなかった。

むしろすくすく育っていると思っていたのに…。

 

末弟は朝早くに出て行って夜遅く帰ってきた。

どうなったのか聞いてみると、

結局相手には会わず、元嫁と息子にだけ会ったと言う。

息子は自分が悪かったんだからと末弟を引き止めたらしい。

 

まぁ相手は元嫁と息子のために新築の家まで建てたし、

大事にしてくれているのは間違いないと思う。

末弟の出る幕はないんだよね。

あまりにも酷いようなら助けてやらなきゃいけないだろうが、

甥っ子ももうすぐ高校生だし、そんなおかしな事にはならないだろう。

良い方向に進んでくれるよう祈るばかりである。

 

さて、明日は新年会。

今日は酒を控えてさっさと寝るとしよう。

 


大山鳴動して鼠一匹か…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淡々と [チラシの裏]

今日は昼前に新車が届いた。

母がメインで乗っているミラが限界に達したので、

このたび、タントを購入したのである。

 

最初、薄いピンクにするといっていたが、

俺が乗ることもままあるのでそいつは勘弁してもらい、

ワインレッドと言うかメタルレッドにした。

以前、親父が乗っていたベクトラとほぼ同じカラーだわ。

 

さっそく試運転も兼ねて昼飯を食べに行った。

名物店員のいる山賊焼きの店に行こうと思ったが混んでたので止め、

母が待ち合わせしている場所に近い喫茶店で食べる事にした。

最初はパンばっかりでろくなメニューが無いとぼやいていたが、

コロッケ3つの満腹プレートが予想以上のボリュームで結構満足したw

 

その後、母は車を俺たちに預けて友人と待ち合わせ。

親父が運転して業務用スーパーで買い物に向かった。

何を作るか知らないが、あずきだの酒粕だのを買っていた。

 

帰宅後、ツムツムの1月限定キャラが確率アップ中だったので、

ひたすらコインを稼いでは引くという作業に入った。

 

夕方になって、明日のために床屋に行っておこうと思い立った。

明日は男子駅伝の沿道整理である。

つか、映りもしねぇし帽子被るし散髪しても意味ねぇよw

ついでにウォーキングして帰った。

 

帰宅後は夕食に鍋を食べて再びツムツムのコイン稼ぎを始める。

ジェダイルークの6回斬りをマスターするためひたすらプレイする。

そしていつもどおり、ストレッチ、コアトレ、筋トレ、ウォーキングを経て、

風呂に入り、その後もひたすらツムツムw

 

明日は男子駅伝の沿道整理だが、

朝は早くないので限界が来るまでコイン稼ぎ頑張ろう!!

 


完全に努力のベクトル間違ってるw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [チラシの裏]

今日は職場にマスクを着用して行った。

自覚症状は無いが潜伏していたら他の人たちに迷惑がかかるからだ。

一応、課長や近くの同僚達にも伝え、マスクを着用してもらう。

 

朝、ちょっと寒いなと感じたので、もしやと思ったが、

いつもお茶を凍らせたペットボトルに入れて飲むので、

単純に体が冷えただけだったようであるw

 

日中にも発症する兆しもなく、無事に定時となった。

外に出ると雪が降っており、しかも霙っぽい雪だったので、

傘を持っていない俺は電停まで走るはめになってしまった。

家の最寄電停に着くまでに雪が止んでくれたらいいが…。

祈り空しく、電停に着いた頃にはむしろピークに近い状態になっていた。

インフルエンザが潜伏しているかもしれないというのに、

霙混じりの雪の中を傘もささずに20分以上歩く俺…。

 

帰宅すると、親父も熱は下がっていた。

しかしまだ油断はできない。

日曜日に備えて今日はまた自室で夕食を食べることにした。

昨夜同様、ビルの清掃に行こうかと思ったが、

親父が自分で行くというので、その間に家中の換気をしておいた。

そして俺の自室もウォーキング前に窓を全開にして出かけた。

 

霙混じりの雪はすっかり雨に近くなっており、

傘をさして歩いたが、雨よりも足元のみぞれの方が酷かった。

雨天用の古い方のスニーカーで歩いたのだが、

ちょっと油断すると滑りそうになるのでいつもより時間がかかった。

まぁ逆にカロリーは消費できて良かったかもね。

 

うーむ、このままこの状態で日曜日になったら、

女子駅伝の二の舞になってしまうなぁ…。

天気は俺がコントロールできる事ではないので心配しても無駄だけどね。


明日はゆっくり休んで明後日の駅伝の沿道整理に備えよう。

 


体調は大丈夫、だと思う…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - チラシの裏 ブログトップ