So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

半日拘束 [スポーツ]

今日は昼から市の実務研修でスポーツ吹き矢の講習を受けた。

スポーツ吹き矢とは吹き矢で的を狙う競技である。

実際に受講してみると、弓道のような所作を重んじる狭義で、

ダーツのようなイメージとはかなり異なるものだった。

 

全く知らないスポーツだったが、

段級位もあり、大会も盛んに行われているそうだ。

老若男女を問わずできるスポーツで、

現在、会員の最高齢はなんと100歳らしい!!

 

面白かったので興味のある人はぜひリンク先をチェックしてみてね。

俺のブログって何気にリンク貼ってるんだよ。

目立たないからスルーされてるかもしれないけど…。

 

さて、16時ごろまでスポーツ吹き矢の講習を受けた後、

インドアクッブのルール確認のため、別室へ集まる。

インドアクッブとはクッブのインドアバージョンである。

つか、クッブが分かんねぇわなw

今度、インドアクッブの大会があるので、

審判として全員の意識を合わせておこうという寸法だ。

最終的には審判部長の裁量に一任するという事で話はついた。

そりゃ良いんだが、審判部長って俺なんだよねw

皆、あんまり無茶言わないでね(汗)。

 

さて、この打ち合わせは17時には終わったのだが、

19時から今度は別の会議が同じ会場で行われる事になっている。

しかも、その会議に出席しなきゃいけないので、

2時間時間を潰さねばならない。

どうしたもんかと思ったが、とりあえずウォーキングする事にしたw

海を見ながらいつもと違うところを歩く。

途中、公園でちょっとだけツムツムしたりして、

18時頃、吉野家で牛鮭定食を食べる。

その後、コンビニで立ち読みしてコーヒーを買い、

再びスポーツセンターへ戻る。

それでもまだちょっと時間があるので、

ロビーでツムツムしながら時間を潰した。

 

そして19時から監督者会議。

大会で行う試合の組み合わせをくじ引きで決める。

20時過ぎにようやく解散である。

 

いやぁ、今日はほとんどスポセンで過ごしたわ。

まだ昼からだったから良かったけど、

大会当日は朝8時半集合で解散は下手すると20時過ぎるかも…。

何しろ大会運営した後、ミニテニスの講習をするという。

そしてさらには定例会もするというのでめちゃくちゃハードである。

まぁその日がハードな分、何度も集まらなくてすむ訳だが…。

 

今日はいつものウォーキングは出来なかったが、

空いた時間で歩いたし、帰りも歩きだったのでいつもと変わらないくらい歩いた。

帰宅後にいつもの筋トレメニューはやったが、

本来はウォーキング前にやる事なのであまり意味が無いかも。

 

今日はなかなかハードな1日だった。

しかも明日は朝から卓球大会である。

さっさと寝て明日に備えよう。

 


全然土日が休めない…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 [スポーツ]

今日は朝から電子駅伝の沿道整理。

幸いにも多少の雨雪はあったものの概ね良好な天気で、

強烈な寒さも無く、ランナーにとっても走りやすかったんじゃないだろうか?

 

さて、まずは10時半から結団式が行われた。

他の区は知らないが、佐伯区は10時半からである。

それが終わったら俺の受け持ちは選手のウォーミングアップコースなので、

すぐに現地に向かわなければならない。

他の人たちはその後12時ごろまでゆっくり出来ると言うのに…。

 

持ち場が解散になったのは13時過ぎだった。

いつもなら12時過ぎには解散になるのに今年は遅かったなぁ。

その後、他の人たちと合流し、沿道の整理にあたるのだが、

その前にすき屋で牛丼並のトン汁セットを食べた。

 

ロープを張って交通規制が始まり、しばらくするとランナーがやって来る。

今年は広島が下位だったせいか観客が少なかったなぁ…。

全てのランナーが走り去った後、ロープやカラーコーンを片付けて終了である。

なんかいつもよりふわっと終わったなぁw

 

結果は長野が優勝。広島は26位だった。

去年が2位だっただけにこの結果はちょっと残念だね。

お手伝いの際にもらえる雑誌によると、過去最低順位のようだ。

来年は奮起して頑張って欲しい。

 

今まで駅伝なんぞに全く興味は無かったが、

こうして運営に携わると多少なりとも興味が出てくるものだ。

相変わらず何かスポーツをやってみようって気にはならないが、

ゴルフくらいは多少できるようになっておこうかな?

 

せめて100は切れるようになるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

打ちっぱなし [スポーツ]

今日は親父と末弟と俺の3人で、

ゴルフの打ちっぱなしに行くことにした。

俺がゴルフをやるのは相当久しぶりの事である。

 

ちょっと辺鄙な場所にある練習場に行くと車が一台もない…。

午前中に親父が連絡した時は開いていたのだが、

その後の雪の影響で昼からクローズになったようだ。

仕方がないのでそこよりはちょっと高い練習場へ向かう。

 

ようやくたどり着いた時にはすでに15時を過ぎていた。

2,000円分のカードを買って機械にカードを通し、

ちょっとストレッチしてから久々にピッチングを構えてみる。

空振りしたりシャンクしたりするかなーと思ったが、

予想に反してボールはまっすぐに飛んでいったw

 

ちょっと打っていると、急にお腹が痛くなったので急いでトイレへ。

あっ、バリウムはその日のうちに無事出てきたよw

今日はものすごい下痢で、量もかなりのものだった。

便秘と下痢を繰り返すのは大腸の病気の症状だというので心配だが、

そんな事より今まで残っていた便が出たのはうれしかった。

これでかなり体重は減ったんじゃないだろうか?

 

さて、一通り落ち着いたのでまた練習場に戻ってみると、

雪が吹雪に変わり、視界がさらに悪くなっていた。

7番アイアンから5番に変えて打ってみると、

さっきまで調子が良かったのにまた素人状態になっていた。

シャンクはするわ左右に曲がるわで全然前に飛ばない。

弱めて打てば前に飛ぶが遠くへ飛ばそうとするとおかしくなる。

やっぱり変に意識すると動きが悪くなるんだな。

 

雪が心配なので結局100球も打たないうちに止めた。

親父はマイペースに全て打ち終えたようだ。

最後にはドライバーまでやってたし、だいぶ元気になったなぁ。

抗がん剤治療していたのだが体力的にかなり辛かったらしく、

途中でリタイアする事にしたようである。

まぁ、抗がん剤治療を最後までやっても転移する時はするし、

このまましんどい思いをさせるのも見てて辛い。

抗がん剤の副作用もだいぶ抜けて、体重も少し増えているらしい。

転移したらした時、潔くあきらめるしかあるまい。

親父もそういう覚悟で抗がん剤治療は断念したようだ。

まぁ俺は親父の意見を尊重するよ。 

 

なんで急にゴルフの練習に行くことになったかというと、 

3月に親戚とコースを回ることになったからである。

本当は親父が手遅れになるまでゴルフはやらないつもりでいた。 

だが、今年の目標の1つ、

「今まで敬遠していた事にもチャレンジしてみる」というのがあったので、

今回、重い腰を上げてゴルフに再挑戦する事にしたのである。

 

思ったよりちゃんと前に飛んだのは、

おそらく減量のために運動をしていたからだろう。

ブランクは相当長いが、すぐに取り戻せる気がする。

ドライバーとかパットも練習しておかなきゃね。

 

今日は夜も吹雪の中ウォーキングしてきた。

終盤に差し掛かった時、

すぐそばで車がスリップしているのを目の当たりにした。

どっかに激突するのだけは免れていたが、

下手をすると対向車とぶつかって大事故になるとこだった。

運転手も心臓バクバクだっただろうなw

 

帰宅後、風呂から出て体重を測定してみると、

70.4kgまで落ちていた!!

やはり相当出たようだなw

運動と食事制限を継続するのはもちろんのこと、

今後は便秘対策もきちんと考えていかねばなるまい。

 

 


60kg台まであと少し!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日帰り研修 [スポーツ]

昨日は研修で、アーチェリーをやってきた。

41歳にして初めてのアーチェリーである。

 

本来なら昨日記事にすべきだったんだが、

帰宅後すぐに眠りに落ちてしまい気付けば午前3時…。

という訳で今日の記事になった。

 

10時集合だったが乗り合わせて行く為、

8時55分に近所のセブンイレブン駐車場で待ち合わせ。

Mさんの運転する車で、Kさん、Aさんと共に出発。 

9時半には着いて研修費を払い、10時から研修は始まった。

 

思ったよりもテンションは弱かったので簡単に弓は引けたが、

基本の姿勢がなかなか決まらず、何度も矯正された。

ある程度基本を習ってからコースに出る。

なんとなくアーチェリーのコースというと違和感があると思うが、

ゴルフと同じように山の中に的が置いてあって、

4人1組で回って点数を競い合うのである。

 

それはそれで楽しかったのだが、

ようやくコツを掴んでパーフェクトが出るようになった頃、

一緒に回っていた人が道をふさいでいたお陰で滑って転倒し、

弓の照準がぶっ壊れてしまい、その後は散々であった。

それでも最後の方は照準無しで的に当てられるようになったので、

12ホール180点満点中なんとか100点以上は取ることができた。

 

大昔、自衛隊で64小銃寝打ちで50点満点中45点取った事があるので、

的を狙う競技は案外得意なのかもしれない。

アクシデントがなければ恐らく150点以上取れていただろう(思い込みw)。

 

さて、アーチェリーの後はバーベキュー。

肉だ魚だビールだと散々飲み食いしたが、

大量に食材があまり、最後はじゃんけんで各自が持ち帰り。

Tさんが本気で持って帰りたがっていたので勝ちを譲ってあげたw

 

という訳で、初めてのアーチェリー研修は大成功。

それぞれがご満悦で解散となりました。

世話役の研修部長Oさん、本当にお疲れ様でした。

また楽しい研修を企画してくださいね、期待しています。

 


お前も企画しろよって?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボウリング研修 [スポーツ]

今日は有償ボランティアの定例会の日。

いつもならスポーツセンターで行われる定例会だが、

今日はボウリング研修という事でボウリング場に集合。

 

そもそもボウリング自体、社会人になってからはほとんどやってない。

説明をよく聞いてその通りに投げてみるが、全く上手くいかない…。

自己流でやった方がまだ真っ直ぐ玉が転がるような気がするが、

研修なので一応言われたとおりに投げてみる。

右から2番目のスパットと呼ばれる矢印を狙って4歩の助走で投げる。

しかしもともと投げ方の基本が出来ていないので右行ったり左行ったりと安定しない。

 

1ゲーム目はストライクどころかスペアさえ取れない始末。

一緒にやっている人たちはスポーツ大好きな人たちなので、

すぐにコツを掴んで上手に投げられるようになっていく。

うーむ、俺のようにスポーツなんてクソ喰らえ!な人間には無理なのか?

 

2ゲーム目、それでもふて腐れず頑張ってみた。

なんとかストライクとスペアも取れたが結局100点にも満たない酷い結果だった。

それでも上り調子になってきたので次頑張るぞ!と思ったら、2ゲームで終わり。

まぁ19時から始めたらそんなもんだよな…。

すげー消化不良な感じもするが、狙い方の基本だけは理解できた。

今まで板目が何枚とか考えた事も無かったもんなぁ…。

真剣に取り組んだら結構面白いんだろうけど、しばらくはいいやw

 


たーきーって何?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インディアカ [スポーツ]

今日は夜からインディアカの練習に行ってきた。

今週末の日曜日、学区でインディアカの大会が行われるため、

インディアカがどういうものなのか見学に行ったのである。

 

まず、インディアカというスポーツだが、

4人1組でバレーのようにローテーションしながら、

お手玉に羽をつけたような物体(名前知らんw)を素手で打ち合うスポーツである。

まぁ人数の少ないバレーボールでボールの代わりに羽を使うという感じだ。

 

まずは輪になって羽を打ち合う練習からスタート。

人数が集まってきたら2チームに分かれて試合形式で練習する。

羽のスピードはさほど出ないが、的が小さいので当たり損ねやすい。

見た目よりハードで、1試合やっただけで汗だくになってしまった。

 

1人偉そうな爺さんがいたので不愉快な目にあった。

こういう輩がいるからなかなか新しい人が入って来れないのだろう。

サークル的な活動につき物のガン細胞である。

見学に行っただけなので、おそらく二度と参加することは無いだろうw

 

まぁ夜からはそのような活動をしていたのだが、

今日は日中暇だったので仕事を12時で切り上げさせてもらい、

その足でいつも行くパチ屋に行って常連さんと打っていた。

調子は全然良くなかったが、この人と一緒に打ってると楽しいw

雨が降っていたので車でうちの近所まで送ってもらって、

その後、夕食を食べてインディアカの練習に行ったのである。

 

やれやれ、それにしても最近えらく忙しいなぁ…。

水、金の麻雀にもあまり参加できていない有様である。

金曜日はじっくりと朝まで打つような事もできたが、

土曜日の午前中に予定が入る事も増えてきたのでそんな無茶も出来なくなっている。

明日は久々の麻雀になりそうなので負けないように頑張ろうと思う。

 


また筋肉痛になるよ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

連日の体育 [スポーツ]

昨日散々体を動かしたと言うのに、

今日も夕方から中学校の体育館でラジオ体操とインドアクッブの講習だった。

ラジオ体操って簡単そうに思うかもしれないけど、

真剣にやると結構ハードな運動だったりするんだよね。

それを3回も連続でやったから汗だくになってしまったよw

 

その後、インドアクッブというスポーツの講習。

説明しろと言われると非常に難しいスポーツだが、

バドミントンのコートを2分割したくらいの大きさのコートを使って、

棒を投げて相手陣地の積み木を全て倒し、

最後にど真ん中のデカイ積み木を倒すというゲームだ。

色々と細かいルールもあるが、基本的には単純なゲームである。

やり方を教わって実際にやってみたが意外と難しい。

これから普及するかどうか分からないけど、

少なくとも昨日やったユニカールよりは普及する可能性は高いかも。

 

その後、色んな行事の出欠の確認をして解散。

今月の定例会はこれにて終了。

ウォーキングを兼ねて徒歩で30分かけて帰宅。

 

さて、これでさすがに明日は何も無いだろう…。

あ、明日はインディアカの練習日、大会に備えて一回行こうと思ってたんだ。

うわぁ、体がずっと筋肉痛のままだよ…。

サボっちまおうかな、でも行っておかないとなぁ。

 


2時間くらいのもんだけどね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修 [スポーツ]

今日は朝9:30に待ち合わせ、山奥の体育館まで行ってきた。

市の集まりで体幹トレーニングとユニカールの研修が行われるのである。

Kさんの車でKさん、俺、Sさんという3人で体育館へ向かう。

到着した頃にはすでに各区の代表がぞろぞろと集結していた。

 

午前中は体幹トレーニング、コア・トレの講習。

講師のブログにその時の様子がうpされている。

ちょっと見えづらいが「講師のブログ」ってところにリンクを貼ったよ。

写真とかも乗っているが、残念ながら俺の姿は写っていないw

 

コア・トレと言うのは、スポーツをするための基本の体作りである。

疲れにくく、怪我をしにくい体を作るのがコア・トレの目的だ。

つい最近、腰痛になった俺にとって非常に役立つトレーニングだと言える。

という訳で、しっかりと勉強したが、お陰で体中が痛いw

 

昼休憩に弁当を食べ、昼からはユニカールの研修。

中区のスポーツ推進委員が講師となって他の区に教えるのである。

ユニカールと言うのは簡単に言えば陸上カーリングで、

的の書いてあるマット(駄洒落じゃないぞw)を敷いてストーンを交互に投げ、

チーム戦で得点を競うゲームである。

競技としては面白いが、道具が高いので中々普及させるのは難しそうだ。

道具は高いだけではなく、重いので運搬も困難である。

 

もしも近所でユニカールの大会が開催されるような事があったら、

絶対やってみた方が良いと思う。

何しろ道具は揃ってるんだからゲームだけ参加するってのはお得だw

準備から始めたら非常に面倒で、ストーンの腹にワックス塗ったりとか、

マットをテープで固定したり、スコアボードを立てたりとか…。

手間が掛かるから中々近所でそういう大会が開かれる事はないだろう。

となると、開かれたら参加しなきゃ損だw

特に難しい技術も必要ないし、ゼーゼー言うようなハードなスポーツでもない。

 

そんな訳で午後からはユニカールというゲームで遊んで、

ちょっとモップ掛けとか後片付けをして研修終了となった。

 

山奥まで来たので帰りに牧場に足を運び、ソフトクリームをみんなで食べた。

ちょっと雨が心配だったがなんとか帰宅するまで降らずにすんだ。

 

帰宅後にはすでに体中が筋肉痛になっていたので、

コア・トレってのはしっかり効いてるんだなと実感した。

これからもウォーキングの前後などにコア・トレを取り入れて、

疲れにくい体作りに挑戦したいと思う。

 

さて、明日は明日でまたスポーツ推進委員の集まりがある。

平日なのでもちろん仕事を終えて夜から集まるのである。

ラジオ体操とインドアクッブの研修だそうだ。

その話はまた明日にしようw

 


行事が増えてきたなぁ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ