So-net無料ブログ作成
検索選択

セルゲーム [麻雀]

今日は水曜日。

しかし面子が揃わなかったのでフリーで打つ事にした。

これが間違いの始まりであった…。

 

何の覚悟もなくこの店の常連3人に囲まれてしまったのである。

しかもこの3人、おそらくこの店で5本の指に入る猛者達だ。

RPGで道に迷っているうちにボス戦に突入してしまったような感じ。

 

まぁ多少勉強代を払ってでもこいつらの強さを見せてもらおうと、

6半荘ほど打ったが、トップはおろか2着さえ1回しか取れねぇ…。

4、2、3、4、4、3という嘘のような成績であっけなく撃沈されてしまった。

 

Kさん、Sさんとは2回位打った事があったが、Jさんとは初めて打った。

Jさんはこの店最強だから打ってみたいとは思ってたんだが、

ここまでボッコボコにされるともう二度と打ちたくないわw

完全にレベルが違う。

セルゲームに参加したミスターサタンの気分だったよ。

 

悔しいという気持ちすら沸かないくらい強かった。

もちろん手が入らなかったとか相手の当たり牌をやけに掴んだとか、

そういう不運な部分もあったが、それを加味してもレベルに差がありすぎる。

相当手が入ってリーチ一発ツモの連発でもしない限り勝てん。

そんなのは運だけなので勝ったとは言えないし、言うつもりもない。

 

うーむ、今まで打ってた麻雀は何だったんだろう?

井の中の蛙どころかおたまじゃくしですわw

もう当分フリーで打つのは無理。

せめて鳳凰卓で打てるようになってからリベンジしよう。

っていうか多分、鳳凰卓で打てるようになるのが無理w

 


おのれの限界を知ってしまったかも…。

盆面 [麻雀]

今日は金曜日。

いつものようにセット麻雀が行われた。

水曜日のリベンジをしたいとK氏が言うので望むところと思ったが、

見事にリベンジを果たされてしまったわい…。

 

水曜日と同じN代理、N氏、K氏、俺という面子でスタートし、

最初の半荘は前回同様、俺のトップ。

しかしその後は啼かず飛ばずでトータルラスになってしまった…。

 

トータルラスなんて久しぶりだ。

GW初日の朝から晩まで麻雀の日以来じゃないかな?

麻雀打っていればこんな日もある。

 

それよりもこういう時に、

場の雰囲気を壊すような不機嫌な態度を取る事が問題だ。

S代理もN代理も結構負けているが、

声を荒げたりあからさまに不機嫌な態度を取った事は無い。

 

今回、俺と醜いラス争いを繰り広げたN代理は、

3回もいずな落とし(追っかけリーチに一発放銃)を喰らっているが、

悔しがりはするものの不快感をあらわにする事はなかった。

 

これは学ぶべき事であり、今後の課題でもある。

もっと負け面を良くしないとそのうち呼ばれなくなってしまう。

呼ばれなくなったらなったでフリーで打つだろうが、

どっちにしても態度に表れるうちはヘッポコである。

どんな相手でも、どんな状況でも、

常に最適な打ち方をする為にはメンタルの強化は必須だ。 

 

勝っても浮かれず、負けても腐らず。

盆面の良い男を目指して頑張っていこうと思う。 

 


(゚益゚)←こんな感じか?w

近代麻雀7/1号 [麻雀]

今日は久しぶりに定時で帰宅。

近麻付録のDVDを観たりして過ごした。

という訳で今日は近麻のレビュー

 



 

今回の近麻は魚谷侑未特集?!

巻頭カラーで魚谷侑未が取り上げられ、

DVDには近代麻雀プレミアリーグ前期第1節A卓、

小林剛、瀬戸熊直樹、じゃいを相手に魚谷侑未が対局。

その上、最後のヘッドフォン麻雀も 魚谷侑未である。

たまたまこうなったのか、近麻編集部が魚谷を推しているのか?!

 

兎 なんだよ、そんな結末なの?!あっけないなぁ…。

福本ALLSTARS テーマは梅雨。

むこうぶち イジメじゃんw

鉄火場のシン おお!?マスヨ、いいじゃんw

麻雀小僧 国枝、田中の競技麻雀コンビが土門を追い詰める、か?

アカギ リンシャンツモは不発、ワシズはツモらせて貰えるのか?

3年B組一八先生 一八ってすげーやな奴だなw

ムダヅモ無き改革 アシモ死す。トロツキー自縛!?

赤鬼哭いた 普通全額投資するかね?無知と言うよりただの馬鹿じゃねぇかw

モリソン 梅田とモリソンの対局は無事終了。しかしまた一波乱ありそう。 

ゴールドハイ マイケル撃たれたけどホントに死んだの?

雀ゴロ日記 一生懸命何を語ってるんだコイツは…w

 

近代麻雀占い、みずがめ座は5位。ラッキー牌は8筒でした。

 


コラムも読んでるけどレビューは割愛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

多重残像拳 [麻雀]

昨日は興奮が冷め切らず、

寝ていても麻雀の残像が浮かんでくる始末。

昔ぷよぷよとかテトリスをやりすぎた時みたいな感じだ。

それでも朝はきっちり5時に起きてウォーキング

歩く事によって脳内をリセットしようという寸法だ。

 

さて、今日は水曜日。

なのでいつもどおりセット麻雀が行われた。

昨日、今日と連続来店である。

 

昨日散々アリアリルールで打ってたので、

ナシナシのセットルールが足枷になって全然上手く打てない。

その上、セットは打つのが遅いのでイライラしてしまう。

こんなコンディションでまともに打てるはずもなく、

最初にトップを取った後はマイナスばかりで、

最後はトビ寸前のラスまで喰らった。

 

本来、負ける時は負けるのが麻雀なのに、

負けて不機嫌になってしまったのにはちょっと反省。

ちょっと天狗になってしまっているようだ。

「負けたら実力勝ったら運、不調こそ我が実力なり」と毎晩唱えよう。

 


結局トータル2着だけどね。

打ちすぎ [麻雀]

今日は平日休み。

昼からフリーで打つために市内に出掛けた。

ビンゴのミッションのひとつ、14時までに来店を果たすためである。

 

それさえ果たせばいつ帰っても良かったのだが、

気がつけば夜10時ごろまで打っていた…。

ラスばっか引いて止められなくなってしまったんだよね。 

なんとか最後の方はトップも取れたんだが、

トータル15半荘も打ってトップ4回、ラス5回。

後で計算したら4kくらい負けていた…。

まぁ10時間打って4kなら1時間当たり400円。

遊び代としては安いものである。 

 

入れ代り立ち代り色んな人と打ったが、

自分らしい麻雀がなかなか打てずに苦労をした。

押し引きも下手糞だったし反省点は山ほどあった。

 

ビンゴも残すところあと1つ。

門前3翻役和了のみとなった。

チャンスは何度か訪れたが実らない。

一番可能性があるのは門前混一色なんだろうけど、

どうしても役牌とか鳴いてしまって成就しない…。

チャンスは今週末までなんだが、打てるのは土曜日くらいなんだよなぁ…。

日曜日は行事があるし、金曜日はセットだしね。

まぁ金曜日の調子によって土曜日フリーに挑戦するか決めようと思う。

 

ふと気がつくとメシも食わずに打ち続けていた。

本当は平日の昼間に行っても卓はなかなか立たないだろうから、

卓が立つ前にカレーでも食べようと思っていたんだが、

予想に反してすぐに卓が立ってしまったので喰いそびれたんだよね。

そしてそのまま晩飯も食わずに帰路についた。

 

コンビニに寄ってカップラーメンと発泡酒、つまみを買って帰った。

結構遅い時間になったので酒飲んですぐに寝ようと思う。

 


ちょっと張り切りすぎたなぁ…

連勝中 [麻雀]

今日もいつものセット麻雀

噂によるとSさんは悔しくて夜も眠れなかったらしいw

今日は珍しくK氏が不参加を表明。

昨日はフリーで打ったらしいがボロボロだったそうだ。

今日は飲みで明日はいとこの結婚式なんだってさ。

 

という訳でS代理、N代理、Sさん、俺というメンバーでスタート。

1半荘目が終わったところでN氏が登場し、2着だったSさんと交代。

今日の俺は和了するものの放銃も多く、冴えない一日だった。

 

明日が早いのでお泊りする訳にはいかないのだが、

結局終電ギリギリまで打ってしまった。

なにしろN代理とSさんは長考2大巨頭なので時間が掛かるのだ。

調子は悪かったがなんとか地力でトータルトップ。

またSさんに眠れぬ夜をプレゼントしてしまった…w

 

さて、これで今月のセット麻雀は終了である。

今月はGW初日にボロ負けしたけど、

後はほとんど勝ってるんじゃないかな?

 

今のペースだと6月の給料日には20kまで行っちゃうかもね。

考えてみれば俺、支払いしたのって遠い過去の記憶だよ。

いっぺんだけ3kくらい払った記憶があるが、後は全部貰ってばかりだ。

まぁ場代払ったらトントンになる程度だけどね。

 

ただ、この調子がいつまでも続くとは限らない。

嘘のようにラスばっか引いてどん底に落とされる事も有り得るし、

急にK氏が鬼のように強くなって歯が立たなくなる事も無くはない。

今の好調は短期的なものだと思っていた方が無難だ。

勝てなくなった時が真の実力であり、今の状況は春の夜の夢。

奢れる者は久しからずって事で自重しよう。

 


勝ち負けよりも内容に拘ろう

弱い者イジメ? [麻雀]

今日はN代理が休みだったので俺がセットの調整係。

ただ、S代理も参加表明してないし、N氏の姿も見えない。

なのでK氏に頼んでもう一人調達してもらう。

Sさんが参加することになってN代理、K氏、Sさん、俺という4人に決定。

 

雀荘に行くと「○○さん、いらっしゃいませ。」の声が。

おお、ついに俺も名前で呼ばれるようになったかw 

卓に入っているE主任が、

Eちゃん「今、状況は…。」と言い出したので、

俺「いや、今日はセットです。」と告げる。

卓に案内してもらってアイスブラックを注文する。

買ってきたソイジョイを食べているとN代理とK氏がやって来た。 

 

月曜日から3連続来店で、今日はセットだがミッション達成。

ビンゴが3ラインになったので500ポイントと1ゲーム無料チケットをゲット。

ついでに以前から気になっていたハンドルネームの修正をしてもらう。

 

さて、そうこうするうちに面子も揃ってゲームスタート。

途中までわりとご機嫌で打ってたんだが、

K氏に大物手を蹴られて一気に阿修羅モードに入ってしまったw

トップの後ラス、ラスと続いてようやく入った大物手だったからなぁ…。

 1回もツモれず蹴られてついカチンときちゃったんだよね。

うーむ、大人気ないなぁw

そこから鬼と化して親番で連チャンし、

最終的にはトビ寸前だったK氏から親っパネを和了して終了。

次の半荘もそのままの勢いでダントツで終了。

トップ、ラス、ラス、トップ、トップというまさにトップラス麻雀だった。

 

うーむ、最近ずっと勝ちっぱなしだなぁ…。

このままだと面子から外されるかもしれないね。

初代殿堂入りを果たしたN氏(現メンバーとは別人)は、

一晩でダブル役満2回という偉業を為し遂げた。

それだけでも十分過ぎる殿堂入り理由なのだが、

2度目の役満の際、S代理が1索を切りながら、

S代理「国士じゃないじゃろうのぅ?」

N氏「国士じゃないけど役満です。」

とほざいて四暗刻単騎を和了したそうである。 

そりゃもうお声は掛からんわなw

 

一応、現在の殿堂入り判断基準は、

著しくレベル差があると認定された場合となっている。

毎回の成績を元に平均順位などを算出して、

3.0または2.0に達した場合は殿堂入りとなる。

もっとも、そこまでレベル差があればその前に殿堂入りする可能性が高い。

ちなみにうちのスコアはトップが4でラスが1なので、 

3.0は強すぎる、2.0は弱すぎるという判断になる。

普通に考えればそこまでのレベル差は有り得ない。

しかし判定基準を適正にすると、

今度は面子候補が減るというジレンマがあるのである。 

ましてや、毎週2日も付き合ってくれる面子なんて稀有なので、

すでに平均順位2.8以上に達している俺や、

逆に平均順位が2.2以下まで落ちているK氏が呼ばれる訳だ。

結局、自分で拒まない限りこの集まりは継続するんだろうなw 

レートを倍にしてフルボッコにしたら音を上げるかもしれんが…。

 

さて、今週は5連続来店の可能性もあったが、

明日は有償ボランティアの広報部会なので来店できない。

明後日は多分行くんだろうケドねw

 


すっかり顔馴染みだな。

頑張りました [麻雀]

最近は気候が良いので朝歩くのが全く苦にならない。

遅く帰ってきても朝は5時に起きて歩く。

むしろギリギリまで寝てようとする方が良くないね。

 

さて、今日もフリーで打ってきた。

この店は待ち時間が長いのが弱点なんだよなぁ…。

まぁそのために待合は快適にしてあるんだろうけど、

やっぱりフリーはパッと来てパッと打てるのが売りだからね。

 

今、この店ではビンゴゲームをやっていて、

ミッションをクリアするとスタンプを押してくれる。

そんなにハードルの高いミッションは無いが、

9つのミッションをコンプリートするのは結構困難である。

昨日、あれだけ成績は悪かったが、

1、スタッフとじゃんけんして勝つ

2、スタッフと同卓してトップを取る

3、5万点以上のトップを取る

以上の3つのミッションはクリアする事ができた。

 

おそらく一番困難なのは門前3翻役を和了すると言うミッションである。

門前ホンイツ、二盃口、門前純チャンのどれかを和了すれば成立する。

昨日も門前純チャンは聴牌出来たが和了には至らなかった。

 

昨日は全然赤が入らなかったが、今日は結構赤が来た。

しかし赤が入った時に上手く和了れず、祝儀はあまり稼げなかった。

それでも昨日のトビラススタートとは違い、今日はトップでスタート。

最初は5半荘で止めるつもりだったが、

時間もまだ大丈夫だったので、

ビンゴのミッション「1日7ゲーム遊戯」まで打つ事にした。

 

結局7半荘打ってトップ、2着、3着を2回ずつ、ラス1回という結果。

2回トップに1回ラスならプラスになるはずなのだが、

財布を確認すると来た時よりも1,000円減っていた…。

まぁ逆に言えば7半荘も遊ばせて貰って1,000円なら安いんだけどね。

 

最後に一つ、恥ずかしい話。

6半荘目くらいだったと思うが、

対面と上家がリーチしてて俺は喰い仕掛け。

そこに上家が1索を切ってきた。

その時の俺の手牌がコレ。

六六23566 ポン発 チー879 ドラ6

1索チーして6索か6索を切って聴牌。

ドラもドラ表も厳しいがここは勝負!

ところが俺は何を思ったかチーと発声して打2。

六六66 チー135 ポン発 チー879

なんじゃこりゃあ!!(松田勇作風)

 


和了放棄で済んだが…

ダメすぎる… [麻雀]

今日は予定通り朝からウォーキング

不摂生でおかしくなった体内時計リセットした。

 

昼時間にK氏が休憩室にやって来た。

昨日の昼から12半荘もフリーで打ったと言うではないか!

イベントの内容を教えてもらったのでますます行く気になってしまったw

 

仕事が終わってすぐに雀荘へ殴り込む。

ちょっと待ってから最初の半荘がスタート。

初っ端から食い仕掛けして安い手を和了して先制する。

しかし、親リーチにあっさり放銃して一気にラスに沈められる…。

そのままあれよあれよで飛んでしまった。

うーむ、最初っからトビラスとはねぇ…。

こりゃ先が思いやられるなぁ…。

 

最初の半荘が終わるとK氏が参戦。

やれやれ、本当はK氏とは打ちたくないんだよなぁ…。

身内で金銭のやり取りをしたってしょうがないし、

フリーの醍醐味は知らない人と打つ事だからK氏と打っても意味が無い。

まぁある程度常連になったら顔見知りが増えていくんだろうけどね。

 

ラスを取った次の半荘はちょっぴりムキになって大トップを取る。

これでさっきの半荘はチャラ、むしろ浮きである。

そして次の半荘は3着…。やはり調子が良いとは言えないなぁ。

赤が来ないし聴牌も遅い。その上デカい手に振り込んでしまう。

ラス半にしておいた最後の半荘はスタッフのM氏が1人浮きで3人が沈み。

俺は微差のラスを引いてしまった…。

 

という訳でラス、トップ、3着、ラスという不甲斐ない結果。

それでもまだトップがあるだけマシだが調子は本当に悪かった。

赤も入ってこないし、何より和了率が低すぎる。

いやそれ以前に聴牌効率が悪すぎて全然話にならない。

 

3Kくらいやられたかなぁ…。

金額は大した事無いが、やっぱり悔しいもんだ。

K氏はどさくさ紛れに3着、2着、2着とラス無しで終了したらしい。

 

2人とも同じタイミングで止めて遅い晩飯を食べて解散。

すでに22時を回っていたので夜のウォーキングは断念。

まぁウォーキングは朝だけでも良いんだよ。

朝、晩出来る時はどちらも歩くようにしているんだけどね。

 

さて、明日は火曜日。

おとなしく家に帰るか、リベンジに行くか?

 


とりあえず様子だけ見てみるか。

巣立ちの時?! [麻雀]

今日もセット麻雀が行われた。

今日の面子はS代理、N代理、N氏、俺…の予定だったが、

N代理より早くK氏が現れて始まってしまった。

合計5人、2着抜けの麻雀である。

 

以前は2着抜けの麻雀の方が調子良かったのだが、

最近は後ろに人がいるとあまり良くないんだよなぁ…。

ギャラリーを意識しすぎなのかもね。

ラス、2着で抜け番というあまり良くない展開である。

それでもなんとか大きなトップと2着を取ってプラスで終了。

 

今日は金曜日という事もあって店内は混んでいた。

フリーも2、3卓立ってたし、セットも多かったねぇ。

K氏は昨日もフリーで打ったらしい。

俺も常連と呼ばれるくらいフリーで打ちたいんだよなぁ。

水、金がセットだからフリーに通うようになるとほぼ毎日になってしまうが…。

土日に市内まで出て打つ気にはなれないので、

行くとすれば月曜日か。それなら月水金でバランスも良いな。

まぁ別にセットに参加せずにフリーで打っても良いんだけどね。

どうしても面子が足りない時だけ声掛けてもらって普段はフリーで打つとか。

どの程度フリーで通用するかは分からないが、

少なくともK氏のように大きく負け越す事は無いと思う。

なんか今イベント中みたいだし、ちょっと頑張ってみるか。 

 

長考派のN代理のお陰で終電を逃してお泊り…。

という訳でコンビニで発泡酒とカップラーメンを買ってネカフェへ。

今日は凍牌人柱編を読んでから寝よう。

 


あまりのめり込みたくはないが…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。