So-net無料ブログ作成

最近のお気に入り [音楽]

最近、youtubeをよく観るって話をしたが、

筋トレなどの際、BGMとしても利用する。

 

単純にHM/HMのメドレーとかも流したりするが、

最近お気に入りなのがGoose houseというグループである。

なんかストリートミュージシャンの寄せ集めだとか、

シンガーソングライターの集まりだとかそんなグループで、

配信されている動画のほとんどがカバー曲なのだが、

非常にクオリティが高く、俺としては原曲を聴くよりも楽しめる。

 

本人たちが楽しそうにやっているのでこっちまで楽しい気分になるんだよね。

今年の抱負にギターの弾き語りを入れたのもこのグループの影響だ。

と、言いながら全然練習してないんだけどね…。

 

そんな中、SHIKIBU feat 阿波の踊り子"チャットモンチー"って曲が気に入って、

原曲を探して動画を観て、それからレキシにはまってしまったw

ただのコミックソングと思いきや、予想以上にクオリティが高い。

最近はCMソングにも使われてるから聴いたことある人も多いかも。

 

youtubeは放っておくと次々と動画を再生していくので、

気になるワードを入れて見ているといつの間にか時間が過ぎてしまう。

最初は関連している動画だがいつの間にか全然違うものを観ていたりする。

気をつけないと時間の浪費になってしまうので要注意だ。

BGMとかで流しっぱなしにしておくなら問題ないけどね。

 

リンク貼っているので気が向いたら観てみてね。

 


HMばっか聴いてた頃が懐かしい…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NIPPONの楽しみ [音楽]

なんじゃそりゃ。

記事消えたわ。

 

もう書く気力が無いので大雑把に抜粋して書くねw

今日は一日中ピグやってた。

深津絵里が三蔵で香取慎吾が孫悟空の西遊記を見た。 

 

夕方、サザエさん見てる時、

hiro「マスオさんって大阪生まれなんよ。」

と言ったら母が全く信じてくれない。

ところがその後、マスオの回想シーンが流れ、

幼少期におかんと兄貴が思いっきり関西弁で喋っていたw

あまりのタイミングの良さに母はかなり驚いていたが、

そんなのはただの偶然で、マスオが大阪出身なのは最初からの設定である。

その他にも、ワカメはフネが42歳の時の子供だとか、

サザエとマスオはデパートの食堂でお見合いをしたとか、

嘉門達夫の「NIPPONのサザエさん」という曲にぎっしりと詰まっている。

 

NIPPONの楽しみ

NIPPONの楽しみ

  • アーティスト: 嘉門達夫,風呂哲,杉本つよし,ラジゴメオールスターズ,小林仁,ヤンタンオールスターズ,工藤隆,桂雀々,大名行列,兼崎順一,中岡秀木
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/09/22
  • メディア: CD

 

懐かしいなぁ。

怒りのグルーヴとかなんなんだブギとか結構好きw

 

つか、このリンクを貼ろうとしたらブラウザが固まったんだよ(怒)。

もうSleipnirなんか使わないようにしようかなぁ…。

 

人気ブログランキングへ 結局ほとんど書いたなぁ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おかえり [音楽]

ずっとカーステレオの中に放置されていたCDが、

何年かぶりに取り出しに成功し、手元に帰ってきた。

 

以前、ネタにした事もあったと思うが、

エピソード(紙ジャケット仕様)

エピソード(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ストラトヴァリウス
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

このCDが入ったままCDプレーヤーが壊れたのである。

その後何年もの間、ラジオとして使われていたのだが、

今日、弟が車から取り外したのである。

車から外してしまえば外付けのCDRと変わりはない。

その後すぐに分解してCDを抜き取る事に成功した。

 

何度も夏を乗り越えているのでCD自体が駄目になってるかと思ったが、

PCで再生してみると無事に聴く事が出来た。

うーん、やっぱりヴィジョンズも良いけど、

ヤンス加入後初のアルバムだけあってエピソードは気合いが違うねw

ティモトルキとの掛け合いソロも緊張感たっぷりだ。

 

さて、このアルバムをBGMにして天鳳打ってみるか!

 

人気ブログランキングへ なんか攻撃的になり過ぎる気がする…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギター練習も再開?! [音楽]

今日は予定通り朝からウォーキングする事ができた。

寒いから大丈夫かな?と思ったがやっぱり汗はかくので、

朝からシャワーも浴びたが、それでも6時半には終わった。

これなら平日でも問題ないので、このまま続けていこうと思う。

 

今日、初めて朝と夜ウォーキングしてみた。

問題は平日、通勤の往復も加えてどうか?というところだね。

すでに昨日始めたばかりだと言うのに若干筋肉痛になっている。

まぁ、それも慣れるまでの辛抱だとは思うが、

決めた事とはいえ、今までと比べたら相当運動量が増えるからね。

でも冬場は汗をあまりかかないからこのくらいやった方がいいか。

何にしてもしばらくこのまま頑張ってみよう。

 

今日は珍しく日中にギターの練習をした。

こいつもたまには弾いてやらないと錆び付いてしまうからねw

結構放置してたから2音チョーキングとかちょっと怖かったけど、

弦が切れる事もなく、久々に楽しく練習できた。

それにしても、せっかくギター覚えたのに一度もバンド組んだ事無いんだよね。

今年は変化するというテーマを決めた事だし、

思い切ってバンドでも組んでみようかな?

 

さてと、明日は新年会だ。

油断して飲んだり食べたりするとまた増量してしまうので、

気をつけて適度に飲み食いしようと思う。

もちろん、朝晩はウォーキングする予定だから、

酒も飲み過ぎないように注意しよう。

 

人気ブログランキングへ 明日は祝日だけど「たなくじ」あるのかな?

仰々しい曲 [音楽]

今日は昼飯と一緒に近代麻雀を買った。

昼休憩時間は寝ずに近麻を読んで過ごした。

これでまた島崎藤村読むのが遅れるわ…。

挙句に帰りの電車でも寝てしまうし。

 

さて、明日から3連休。

天鳳の段位を上げつつ、島崎藤村も読み進めていこうと思う。

 

本日のウォーキングBGM

1、Rock A Bye Bye -Extreme-

2、Ya-Yo Gakk -Steve Vai-

3、Like Hell -LOUDNESS-

4、Paradise -Stratovarius-

5、蝋人形の館'99 -聖飢魔Ⅱ-

6、Alligator Farm -Paul Gilbert-

7、Deliberately Limited Preliminary Prelude Period In Z -Helloween-

8、Street Lethal -Racer X-

 

2曲目のYa-Yo Gakkはスティーブヴァイの息子の息子がメインヴォーカルとなる。

実際には息子の声の録音を元にスティーブヴァイが編集しているのだが、

プロモーションビデオでは息子が歌っているような映像になっている。

http://www.youtube.com/watch?v=F6JYXiXio74

5曲目の蝋人形の館'99はほぼオリジナルと同じだが、

最初の台詞が「省略!」されているのと、テンポが若干速くなっている。

7曲目、異常に長いタイトルだが1分45秒という短い曲である。

ハロウィンは大抵アルバムの最初にインストが入るのだが、

この曲は映画音楽のような仰々しいというか大層な曲に仕上がっている。

スーパーマンが飛ぶのか?はたまたETが夜空を舞うのか!w

おお、ようつべにあったのでうpしておこう。

http://www.youtube.com/watch?v=JDmYe_pP5JQ

どうよ?このドラマティックさw

 

人気ブログランキングへ ようつべを併用すると分かりやすいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ランダムスター [音楽]

今朝のウォーキング時に流れた曲リスト、さっそくメモってみた。

本日のウォーキングBGM

1、Cross To Bear Impellitteri

2、Rock You Tonight Firehouse

3、Vengeance Yngwie J. Malmsteen

4、EYES LOVE YOU T.T.VERSION hide

5、Greensleeves Timo Tolkki

6、MISERY (remix version) hide

7、Alligator Farm Paul Gilbert

hideが7曲中2曲も入っているね。

携帯に入ってる曲の中では割と短い曲が多かったので7曲も流れた。

Keeper Of The Seven KeysとROSE OF PAINが選択されたら2曲で終わるんだが…。

まぁ携帯に入ってる中で一番長い曲はPaul GilbertのThe Jamって曲だけどね。

これ18分もあるんだよね、ダラダラとギターソロ弾いてるだけの曲。

 

とりあえず何日かデータを取り続けてみよう。

人間の脳とは不思議なもので、

1114とか1212はランダムって感じないんだよね。

なんとなく2539とかそれらしい並びにならないとランダム感が出ない。

ほんとのランダムなら無作為なので偏りも当然出てくるもんなんだが…。

だから当然、同じ曲が2回連続で流れても何の不思議もない。

まぁ、今のところ2連続は無いと思う。

同じ曲の違うバージョンが連続した事はあるけどね。

 

ついでに今日の帰りの曲もメモってみた。

帰宅BGM

1、RATSBANE 聖飢魔Ⅱ

2、ファラオのように 聖飢魔Ⅱ

3、Alone In Paradise Yngwie J. Malmsteen

4、Warheads Extreme

5、When I'm President Extreme

6、精神の黒幕~LIBIDO~ 聖飢魔Ⅱ

結構偏ったねw

6曲中3曲が聖飢魔Ⅱで2曲がExtremeである。

 

やってみるとなかなか面白いもんだな。

そんなに手間も掛からないし。

考え事してるとメモるの忘れそうになるけどねw

 

人気ブログランキングへ ランダムスターとはギターの型の一つです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

らっしゃい! [音楽]

昨夜もまた9時ごろに落ちてしまったようだ…。

3時頃に一回目が覚めたが二度寝して5時にまた起きた。

朝は当然のようにウォーキングから始まる。

たとえ休日であろうとこの習慣だけは変わらない。

ま、雪でも降れば話は別だけどね。

 


さて、今日は朝からギターの練習をしてみた。

久しぶりに長時間ギターを弾いたので指が痛くなってしまったw

それでも1週間くらい我慢して弾いてると、全然痛くなくなるんだよね。

アコギの場合はコードを弾いてるだけでも指が痛くなるが、

エレキはチョーキングやヴィブラートを多用すると指が痛くなる。

久々にエレキを持って、マイケルシェンカーなんぞ弾いた日にゃ地獄だ。

奴は1音半チョーキングはおろか、2音チョーキングまで使いやがるからね。

にしても、何だか今日はとても楽しかったなぁw

弦は古いまんまだけど問題なく弾けたし、もし切れたとしてもスペアも用意してある。

フィンガーボード用のスプレーも新しいのを買ってある。

せっかくなのでまた練習を再開する事にしよう。

脳のためにも手先を動かした方が良いし、何より楽しいからね。

 

相変わらずラウドネスとかイングヴェイとか無謀な曲ばっかやってるから、

基本に戻って、古い教則本の簡単な曲を完璧に弾けるように練習するようにしよう。

弾けた気になってるだけの曲をもう一度ちゃんと弾いてみよう。

多分、変なクセが一杯ついてると思うんだよね。

そういう部分をチェックしながら、効果的な練習法を編み出すとしよう。

 

おっと、そんな事を言ってるうちにこんな時間になってしまった。

…、なんだかユリオカ超特Qみたいだな(誰も知らんわw)。

 

人気ブログランキングへ そろそろ発車の時刻のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

取り込み [音楽]

今日は昼から急に思い立って、

家にあるCDをいろいろ取り込んでみた。

1980年代のHM/HRを中心に、

yngwie、Mr.Big、Racer X、Paul Gilbert、Skid Row、Van Halen、

Rainbow、Led Zeppelin、Bon Jovi、Impellitteri、TNT、

橘高 文彦、TOSHI、PATA、尾崎 豊、奥田 民生、嘉門 達夫…。

とにかく家にあるCDで気になったものはじゃんじゃん入れてみた。

何をトチ狂ったのかショパンまで入れたよ。 

 

読書時のBGMが欲しいなと思ってPCを覗いたら、

ろくな曲が入ってなかったんだよねw

読書中に聖飢魔Ⅱとかラウドネスはちょっと違うじゃん?

まぁ、取り込んでるうちに方向性が変わってきて、

携帯に入れる曲を物色し始めてやけにヘヴィになったけど。

 

ちなみに今はMr.Bigを聴きながらこの記事を書いてるとこ。

今まではベストアルバムだけ入れてたが、

結構ベストに入ってない曲も聴きたくなるんだよね。

なので持ってるアルバムは全部入れてみた。

何気に3枚目のBump Aheadが好きなんだけどね。

これ聴いてると、横須賀の港の夜明け直前の情景が浮かんでくるんだよね。

だだっ広い基地の中を護衛艦に向かって歩いてる時の、

モノクロにちょっとブルーを加えたようなあの淡い感じ。

 

PCがクラッシュして新しいPCはHDDにも余裕があるので、

おそらく家中のCDを全部取り込んでも十分耐えられると思う。

まぁ、今回は一気にまとめて取り込んだけど、

次からは聴きたくなった時に適宜取り込んでいく事にするよ。

 

それにしても奥田民生とか、嘉門辰夫とか、PATAとか聴くのかな?

PATAなんて通して聴いた事無いんじゃないか?

X好きだったから、完全にコレクターアイテムとして買ったんだろうなw

せっかくなので試しに寝る時にでも聴いてみよう。

 

あ、Xと言えば、TAIJI死んだみたいだね…。

国際線のスッチーを蹴って自殺未遂とかまでは聞いてたけど、

まさかそのまま死んでしまうとはねぇ…。

HIDEが死んだ時ほどショックじゃないんだけど、

元Xファンとしては残念なニュースだったよ。

ご冥福をお祈りします。

 

さて、夏目漱石の「こころ」は読み終えたし、芥川龍之介も残り4作品となった。

明日中に芥川も全部読み終えて、休暇明けからはまた別の作家に移ろうと思う。

 

人気ブログランキングへ 次は誰にしようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ランダムリピート [音楽]

最近、携帯に聖飢魔ⅡとLOUDNESSを入れている。

聖飢魔Ⅱについてはほぼ全アルバムを入れているんだが、

今朝通勤中に駅からコンビニへ歩いている時、

「腐った文明社会に飼いならされ…」というナレーションが入った。

あ、コレは野獣だ。

聖飢魔Ⅱの創設者ダミアン浜田殿下のお気に入りの曲で、

オール悪魔総進撃の時、次回のミサでプレイしてもらうと約束し、

ラストミサで約束どおりプレイしたあの野獣だ。

ダミアン殿下のお気に入りという事だが、

閣下はその事実を知った時、物凄く意外そうな顔をしたw

閣下「!?…野獣ですか?!それはまた、なぜ野獣?」

ダミアン殿下「野獣だからだ。

…私はアニマルプリントが好きなんだ。」

 

なんにしても朝8時台にこの曲は重いw

しかしまぁそのまま流しながらコンビニで買い物をし、

コンビニから出た時、事件は起こった。

 

走れ、叫べ、野獣!!

と、ちょうど曲が終わり、次の曲が始まった。

…ジャガーーー!!

コラコラ、こいつは、

野獣 (小教典Ver.)ではないか!!

よりにもよって、ランダムリピートで野獣の後に野獣をチョイスするかねw

 

そういえば以前も地獄への階段の後、

地獄への階段(完結編)をチョイスしやがった事があった。

まだ地獄の皇太子の後、THE PRINCE OF JIGOKUなら分かるよ?

なんとなく全然違う曲っぽいもんね。

 

ランダムと言うのは人間が思っているよりも偏りがある。

人間側で勝手に関連付けて作為があると思い込むのだ。

例えば麻雀で、1筒、2筒、3筒と連続でツモる事がある。

しかし長くやってればそういう事もある訳で、

リーチ掛かった直後に当たり牌を引いてくるなんてのも偶然に過ぎない。

印象が強いから覚えているだけなのである。

 

あと、帰宅時間、特に夜勤の帰りなどで、

恐怖のレストランの中の曲が選択されるとちょっと怖いw

 

という訳で、今日は久々の音楽ネタでした。

 

人気ブログランキングへ 閣下の声ってちょっと和田アキ子に似てるw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

222 [音楽]

今日は2月22日。

そう、あの高崎晃大先生の誕生日である。

 

なに?

大先生を知らんだと?

あのジャパニーズへヴィメタルの代名詞、

LOUDNESSのギタリスト高崎晃を知らんのか!!

 

ドラゴンボールZの主題歌を歌った影山ヒロノブとともに、

レイジーというアイドルバンドでデビューしたものの、

ハードロックを捨てきれずレイジーを解散してラウドネスを結成、

アメリカではMr.BIGのポールギルバートやら、

メタリカのカークハメットなんかに影響を与えた偉大なギタリストだ。

 

80年代のテクニカル至上主義の時代にも、

エディヴァンヘイレンやイングヴェイなどとともにトップに君臨し、

タッピングをメインとしたソロフレーズを数々生み出した。

ギターにもこだわりが現れており、

大抵のギタリストはストラトかレスポールを選択するのだが、

高崎はランダムスターと呼ばれる全く違う形のギターを使っていた。

ギブソンのエクスプローラーをさらに攻撃的にしたようなフォルムで、

その後はキラーというメーカーでオリジナルのギターを作っている。

 

今聴いても相当インパクトはあると思うので、

興味のある方はようつべなどで検索して聴いてみて下さい。

 

人気ブログランキングへ 天鳳は6試合で初段になりました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。