So-net無料ブログ作成

アスラ道場 [ゲーム]

さて、今回のタイトルの意味は分かるかな?

ボルタック商店ほどではないと思うが、割とマニアックかな。

 

こないだのウィザードリィがやけに反響あったので、

調子に乗ってまたゲームネタにしてみましたw。

 

ロマンシングサガ3。

実はこのシリーズは、3しかやったことがないんだよね。

ロムが1,000円未満で売ってたので買ってみた。

 

最初は、何も分からず詩人とかタチアナとか仲間にしてたw。

その後、書店でロマサガ3の攻略本を手に入れ、最初からやり直した。

 

このゲームの醍醐味は、技を閃くところである。

普通のゲームだと、レベルアップとともに技を覚えたりするが、

このゲームは戦闘中に閃くのである。

 

   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`) 
     ノヽノヽ
       くく

戦闘中、上の図のように急に電球が浮かび、技を閃くのである。

適当に戦闘していても運がよければどんどん閃いていく。

何度か使っているうちに極意を習得し、他のキャラクターも使えるようになる。

 人気blogランキングへ

恐らく俺が一番嵌ったであろうこのロマサガ3というゲーム。

システムが様々で、一度や二度では満喫しきれない。

 

軍隊を指揮するマスコンバットや、

自分以外のキャラクターを闘わせるコマンダーモード、

商人を目指す(?)トーマスによるトレード。

 

嵌る要素がこれでもかとばかりに詰まっているゲームなのだ。

 

技コンプリートとレアアイテム集めだけでも相当満喫できるに違いない。

何気に苦労するのが「タイニィフェザー」というアイテム。

アイテムを落とす敵キャラが期間限定で登場する為、

その間に手に入れないと二度と手に入らないのである。

 

あとは竜槍スマウグとか、水鏡の盾、降魔の剣なんてのはかなり入手困難。

大剣技の『無刀取り』と、弓技の『挑発打ち』を覚えれば、

トリプルソードや、月下美人、獣人の槍などは簡単に取れる。

 

さて、タイトルのアスラ道場についてだが、

洞窟寺院跡という場所で、悪魔系の固定シンボルがある。

本来、悪魔系シンボルは最強レベルまで上げていても、

アスラというキャラクターは出現しない。

しかし、この洞窟寺院跡の悪魔系シンボルは、

比較的簡単にアスラを出す事ができるのである。

 

このキャラは強い!

しかし、技の閃き率が高いので、前駆技を連発し、閃くまで戦うのである。

 

   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`) 
     ノヽノヽ
       くく

 

よっしゃ、さよなら先生!

逃走。

 

これを繰り返す事により、技コンプリートするのである。

ただし、気を付けないと簡単に全滅させられてしまう。

 

このゲーム、非常にやり込み要素が高いので、嵌りやすい人は要注意だ。

 ロマサガ3やってみようと思ったらクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。