So-net無料ブログ作成
検索選択

ボルタック商店 [ゲーム]

タイトルを見て何の事だかすぐに分かった人はいますか?

 

分からなかった人の為にヒントを。

カント寺院

訓練場

酒場

 

さぁ、もうお分かりだね(?)。

今日のテーマはウィザードリィだ!!

 

なんで急にウィザードリィなのか?!

簡単に言えば、hiroの台所事情というか、ネタ不足というか…。

 

ま、その辺は置いておいて、皆さんはウィザードリィってご存知ですか?

サイコロを使ったテーブルトークRPGから生まれた、本格的RPGである。

 

最大6人のパーティを組み、3Dの迷宮を彷徨いながら謎を解く。

王道中の王道RPGだ。

 

俺がこのゲームに嵌る前、FF5に嵌り、ラスボスと闘っていた。

エクスデスと言う木の化け物みたいのと闘っていると、

石にされて即死という酷い目に苦しんでいた。

 

今にして思えば、このラスボスの攻撃はかわいいもんだw。

 ここから別のブログに飛べます

ウィザードリィの強敵クラスになると、

○○ポイントダメージを受けた!

毒を受けた!

麻痺した!

石になった!

3レベル吸い取られた!

首を跳ねられた!

 

それはやり過ぎやろ!

 

クリティカルが即死なので、熟練の忍者など、

1ポイントのダメージを与えた!

首を跳ねた!

などと、簡単に相手を殺してしまうw。

1ポイントのダメージで即死させられる敵キャラ…、さぞ無念だろうw。

 

基本的にはドラクエ3のように、酒場で仲間を集める。

ここに性格という要素が加わり、

中立

という3種類の性格があるのである。

 

いや、ってw。

中立は善悪両方とパーティを組めるが、

善と悪は一緒に酒場でパーティを組む事は出来ない。

善のみ、悪のみで3人ずつのパーティを組んで、

ダンジョンの前で待ち合わせるのは有りだ。

 

こいつらにはルールがあって、友好的なモンスターに対し、

善は攻撃出来ない。悪は攻撃しなければいけない。

これを破ると性格が逆転してしまう。善が悪に、悪が善に。

中立はどちらを選んでも良い。

 

とにかくリアリティを重視しており、復活させる魔法でさえ、100%ではない。

復活に失敗すると灰になる。

灰から復活に失敗するとロスト(消失)する。

ダンジョン内ではキャラクター名と(ロスト)と言う表示で存在するが、

ダンジョンから出ると、天に召され、そのキャラクターは完全にいなくなる。

 

敵を倒し、宝箱を見つけても油断は出来ない。

盗賊が調べ、罠を解除しないと空けられないのである。

罠の中には即死する物や、毒、麻痺、石化など極悪な物もある。

 

盗賊が罠を解除し、無事宝箱の中身を手に入れても、まだまだw。

中身は、棒?とか盾?とか、カテゴリだけが表示される。

そこでビショップと言うキャラクターの鑑定が必要になる。

鑑定も当然100%ではない。

触ると『恐怖』という状態になり、しばらく直らない。

しかも呪いのあるアイテムだとそのまま呪われてしまう。

 

レベルは99まで存在するが、大抵そこまで上げる事は無い。

相当の暇人である。何しろマスターレベルが10なのだから。

レベル13ともなれば、魔法使いや僧侶なら全ての魔法を習得する。

年齢も存在し、宿屋に泊まるとたまに年齢が上がる。

そして、年齢が上がると、生命力という数値が下がりやすくなるのである。

レベルアップして、

能力値が下がることもあるのだw。

 

さぁ、どうです?

ウィザードリィ、やってみたくなったでしょw?

 人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

もるひね

懐かしいなぁ
昔PC98でWiz1やってましたよ
アノ頃はFDだったんで、Lv上げる時でステータスが下がった時や死んだ時には速攻でFD引っこ抜いてたなぁw
キャラメイク時に数十回~数百回繰り返してボーナスが50以上を出すのに必死だったな
by もるひね (2006-11-10 13:00) 

hiro

もるひねさんコメントありがとうございます。
一度だけマロールに失敗して、全滅した事があります。
石の中に実体化して、助ける事も出来ず、リセットも効かず。
マロール覚えたての弱小パーティだったのであきらめたけど。
極悪RPGだよね、嵌ると物凄い面白いんだけどw。
by hiro (2006-11-10 20:28) 

01

ささやき いのり えいしょう ねんじろ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !

01は灰になりましたww
by 01 (2006-11-10 23:19) 

hiro

01さんコメントありがとうございます。
まだ大丈夫。
ロストしてないからw。
おおっと…。
by hiro (2006-11-11 01:44) 

fa_ckn

始めまして。
疑問なんですが、Wizardry何故レベル上限が99なのですか?
かといって私もそこまでレベルは上げませんが。
by fa_ckn (2006-11-18 12:49) 

hiro

fc_cknさん、コメントありが…
あれ?コメント受け付けない設定にしてるのに…。
書き込めました?
by hiro (2006-11-20 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。